※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が急に寝つきが悪く、1時間おきに起きるようになりました。睡眠退行か不安で、経験談やアドバイスを求めています。

睡眠退行?

あと5日で生後2ヶ月になる娘がいます。
生まれてからつい最近までは21時に寝かしつけて深夜2時に1回、その後朝方5時に1回起きて7時に起きるルーティンで過ごせていました。
が、3日前から寝かしつけに1時間かかるようになり(それまでは寝る前の授乳でコロッと寝てました)、おまけに寝かしつけても1時間おきに起きるようになってしまいました。

メンタルリープの期間でもなく、急にこうなってしまったので不安です。

睡眠退行かと思って調べましたが睡眠退行は生後4ヶ月から起こるとのことだったのでそれも違うのかなと思ってます。

第一子で初めての育児なのでこんなものなのかもわからず…経験談やアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

生後2か月だとリズムが安定しない子がほとんどだと思います☺️だんだんお外の世界に出たことに気がついたのかもしれませんね🤔
我が家は上の子も下の子も寝ない時期も寝る時間は寝室から出ないことや🥧だけでなく抱っこやトントンしてたら生後半年くらいから睡眠は落ち着いてきました☺️
あと上の子は湿疹が出やすく、痒いときに起きやすかったです💦
お母さんも大変だと思います💦息抜きしながら頑張ってください💦

• いと

いと

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も最近湿疹が出来たのでもしかしたら痒いのかもしれません…完全に盲点でした😩
    色々模索しながら適度に息抜きして娘と向き合ってみたいと思います…!!

• 5月11日
むら

「最近全然寝ないな」「眠りが浅いな」って時期は定期的に来ますよ☺️
お母さんは大変ですが「今はそうゆう時期なんだな」って感じで付き合ってればまた戻ると思います🎵

ただ寝る環境(寝かしつけの時間や部屋等)は今まで通り寝る方向でいた方が良いと思います🙌

• むら

むら

暑くて起きてる場合もあるので服装も気にしてみて下さい🎵

• 5月10日
  • いと

いと

赤ちゃんだって人間だから寝ない日寝れない日がありますよね…!!
    ここ連日ずっと細切れ睡眠だったこともあり少し神経質になってしまったみたいです。
    寝る環境は変えずに、前向きな気持ちで付き合っていきたいと思います☺️

• 5月11日
初めてのママ

その時期はモロー反射じゃないでしょうか?眩しい光や音に反応して両手をばっと広げてしまう反射で、結構厄介な反射でうちの子も何回もして泣いていたので何で寝ないんだろう?って調べたらモロー反射っていうのを知りました。
対策は薄いおくるみで巻いてあげることです。ただきつく巻くと赤ちゃんの成長に影響してしまうので緩く巻いて寝かせてると朝までよく眠っていました。

• いと

いと

スワドル着せてるのでモロー反射は抑えられてるはずなんですがうちの子は結構激しい動きしてるのでスワドルが意味をなしてないのかもしれないです😂
    一度スワドルじゃなくておくるみで巻いて様子見てみたいと思います!

• 5月11日