※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が帰宅後に夕飯の準備を私に頼むことにイライラしています。家事をほぼしない旦那に対する不満を感じています。

みなさんの家庭はどうですか??

うちの旦那は帰りが遅いときが多く、私や子供たちは先に夕飯を済ませて残りをキッチンにラップをかけて置いておきます。
旦那が帰宅したタイミングは大体子どもの寝かしつけをしていることが多く、その間自分でご飯を温めたりして食べることが出来るのに何故か私を待ちます💦
そして寝かしつけが終わった私に「ご飯の準備して」と言ってきます。
個人的には自分でやればいいのに…と思うのですが仕事で疲れているから仕方ないのでしょうか?💦
自分はソファに寝転がって机に夕飯が並べられるのを待つだけの様子にイラッとしてしまいます💦
普段から家事はほぼしない人のため、準備すらできないのかと思ってしまいます。

私は心が狭いのでしょうか?

コメント

mmama

いややってよ!って
私なら言っちゃいます😂👏

わが家は旦那がフリーランスで
毎日色々と動きがさまざまですけど、遅い日とかは自分で用意して私が後でしようとまとめた子どもたちとかの食器も一緒に片付けてくれます👍

結婚してから家事とかも
手伝って〜!
って声かけたりしてくうちに
色々と気がきくように
なりました🤣⭐️

• ママリ

ママリ

やってよ!と言ったことはあります💦
    でもその日だけ渋々という感じだけでした😭
    あと片付けもしてくれるなんてうちではあり得ないです💦
    いつもシンクに置いたままなので💦
    私が専業主婦なので仕方がないのかなと我慢してます

• 5月10日
  • mmama

mmama

私も専業主婦です👏👏

我が家の場合は結構旦那が
    尻に引かれてる感じなので

仕事は帰宅したら休める
    ママで奥さんは常になんかしてる

別に子育ても家事も全部がこっちの仕事ってわけじゃないからね😊!一緒にやってく!わかった?!

ってよく言ってます笑笑

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

たしかに専業主婦だからといって全部こっちがする必要ないですよね😤😤

今度思い切って自分でやってと言ってみようと思います!

• 5月10日
  • mmama

mmama

そうですそうです!!🥰
    なんなら専業主婦なんて
    家の掃除も家事もなにもかも
    やってて大変ですよ😂!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私自身、家事や掃除が苦手でいい主婦じゃないので強気になれないのかもしれません😂

もう少し色々がんばろうと思います!!笑

• 5月10日
  • mmama

mmama

大丈夫です👏👏👏✨
    家事とか掃除ってコツとか慣れが必要だったり難しいですよ😭
    旦那さんや家族が快適に過ごせるために日々悩んでるんですから!

お互い頑張りましょう🥰

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

忙しいのにって思っちゃいますね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    子どもたちが寝て、やっと自分の自由時間なのに今度は旦那のお世話が待ってます😭😭

• 5月10日
ちくわぶ

うちも帰ってくるのが遅いので勝手に温めて皿を洗うまでしてもらってます👍
仕事で疲れてるとはいえ、それくらいやってくれって思っちゃいます🤣

• ママリ

ママリ

お皿を洗ってくれる旦那様素晴らしいです😭
    うちはシンクにそのままなのでいつも私が寝る前に洗っています😇

いまさら言ってもやってくれるような人じゃないので諦めてます💦

• 5月10日
まる

一緒に食べたいとかですか?
そうじゃないなら、なぜ目の前にごはんがあるのに食べない?て感じですね💦
うちも家事しないですが、空腹なのもあってかごはん置いてて食べてない事はないですね😅わたしならなんで待ってんの自分でして大人のお世話までしてられへんねんてすぐ言っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

私は先に食べているので一緒に食べたいとかはないと思います💦

やっぱり普通ご飯の支度くらいは自分でしますよね⁈💦
    今度思い切って自分でやってと言ってみます😣

• 5月10日
  • まる

まる

何かママリさんにしてほしい理由があるのでしょうか?
    じゃないならやる事増やすな?て気持ちです🤣

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

専業主婦だしそれくらいやってくれと思ってそうです💦

過去に何度か専業主婦であることを暇だとか楽みたいなことを言われたので😡
    直接的な言い方ではなかったものの私はずっと根に持っています

• 5月10日
  • まる

まる

1日変わってくれたらきっとわかりますよね大変さ。仕事で疲れてると言うならこっちだって疲れてるし、最低限自分の事くらいしてほしすぎます。

それは嫌ですね😭
    一回やらせれたらいいんですけどね、全部1人で家事育児

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちなんて寝かしつけ中に寝室に入ってきて子供たちと遊び始める時もあります💦

でもサラリーマンと違って自営業で今日どれだけ大変だったとか目に見える所で仕事してたりするので、お疲れ様と思ってご飯よそったり温めたりしてます。
ただチンして運ぶだけなのにやってもらうと嬉しいみたいなので、まあそれくらいのことで喜んでくれるならって感じです🥹
たまに味噌汁一緒に飲んだりもします。無言ですが幸せそうです😅

ちなみにうちの夫は家事私より完璧に出来ますが、それでもやって欲しいみたいです。
私の方が仕事大変だった日もそんな感じなので、食費から勝手に内緒で美味しいもの買って1人で食べてますよ😊

• ママリ

ママリ

うちも寝かしつけ中に邪魔しにくることあります💦
    本人は子どもたちの顔が見たいようですが、子どもが覚醒するのですぐ追い出します🤣笑

ご飯を運んでもらえるだけでも嬉しいのでしょうか…?🤔
    旦那がどう考えてるのか不明ですが、もしそう思っているなら言葉にしてくれた方がこちらに伝わるのに😢

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにドア開けて私の般若みたいな顔みて慌てて逃げてく時もあります😂

自分のために温めて運んでくれるのが嬉しいみたいですよ🤔
    どうも男性は言葉というのは上辺だけのことで、行動こそ大事!と思う人が多いらしいです🥲
    実は一時期私がやること多すぎてキレて、夫が自分の温めや片付けは全部自分でやるようになったんですが、私に嫌われて愛想つかされたからなにもやってもらえなくなったと本気で勘違いしてましたよ😂

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

待たずに先に寝ます😇
それか寝たふりをして、旦那さんがご飯を食べ始めたら起きてきますねw😂

翌朝お皿がそのまま置いてあったら、舌打ちして聞こえる声で「最悪……」とボソッと呟きます😇

私は自分の楽の為に旦那育てもしました😂
今ではちゃんと最後に生ゴミも袋に入れて捨てたりしてくれます👍

• ママリ

ママリ

寝たふり、やったことあります🤣
    そしたら旦那はそのままソファで寝てしまい、結局ご飯を食べずでした💦

旦那育て✨いい言葉です!笑
    すでに手遅れ感ありますが育ててみようと思います😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べないなら食べないでほっておきましょう!!!
    自分の自己管理も出来ない大人なんて本当ただの邪魔でしかないし、もしその事でキレられたら、
    嫁がご飯を出すのが当たり前だと思ってたの?私は大人は自分の事は自分でやるのが当たり前だと思うよ?って言ってやりましょう😇👍
    体調崩したら、会社に「自分でレンジでチン出来なくて体調不良になりました」って言ってやりたいですね😂笑

産んだ覚えのない長男を育てるなんてアホくさいですが、今でやっておけばきっといつか楽になります👍👍
    自分の為に少しづつ頑張って下さい😇👍

• 5月11日
もこもこにゃんこ

うちはそのまま子どもと寝ちゃうので勝手に食べて洗ってますよ。
私がまだ起きてても自分でやってくれます。
うちはテーブルに置いてあるので温めたければご自由にスタイルです😅
なのでそのまま冷たいの食べてることが多いです💦

ママリ

我が家は帰宅が遅く子供は寝ていますので
温め直して出しますが

たまに早く帰宅でき寝かしつけと被った時は
自分でやったり寝かしつけ終わるまで待ったり様々ですね☺️

たぶんその日の疲れ度合いに寄るんだと思います😌
疲れて帰ってくるので何とも思った事ないですが
お子さんの寝かしつけ中の帰宅だと
遅い帰宅ではないと感じるため
たまには自分でやってくれてもいいのかな〜と思っちゃいますよね☺️