※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりは個人によって症状が異なり、比較は難しいです。辛さや楽さも人それぞれ。妊娠中のつわりについて共感を求めず、毎日頑張るママたちに敬意を表しましょう。

つわりって吐いたり吐かなかったり
眠くなったり頭痛があったり
人それぞれ症状が違うし
どの程度が辛いかも人によるし
比較するものでもないと思うんです。

子供のいる友達に妊娠報告をした時
つわりについて聞かれたので答えると
まだ楽でいいじゃん〜私は産むまであったよ〜
と言われ、共感して欲しいわけではないけど
毎日戦ってる身としてはなんだかモヤモヤしました🥲

どんなつわりでも辛いし楽なものなんて
ないと思いませんか!?

初めての妊娠を経験し毎日少しのことで不安になったり
体調が優れないけど頑張らなきゃ行けない時もあったり
つわりがある無いかかわらず妊婦さん(お母さん)って
ほんとに大変だし凄いんだなと改めて実感しています。

質問でなくてすみません。
全国のママさん、頑張りましょうね🥹🤝🏻

コメント

ママリ

何となく酷いのを体験してる人は少しのつわりでも辛いって言ってるのを聞くと私の方が辛かったと言いたげな人が多いですよね🥺その人自身も辛いねって言ってもらえなかったからってのも関係するのかなーとも思います。比べる事ではないしそれぞれの許容範囲は違うので辛いに基準はないはずなのに、、ですよね😖
私の感覚では相手が入院するまでつわりがひどかったりしていたら、自分はそこまでではないなとか判断して大変だよねーとか当たり障りないことを言うようにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言われてみるとその子は周りがまだ妊娠してない時早くに妊娠した子だったのであまり共感してもらえることが無かったのかもしれないです💦
    レベルはあるかもしれないけど辛いのは一緒ですよね🥲
    マウントのような言い方ではなく、当たり障りなく返事するのが1番ですよね。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

今は妊娠中ってこともあって普段は大丈夫な事でも、少しのことで気に触ったりイライラしたりモヤモヤしやすいです。ホルモンの影響で。なのでママさんもできるだけ穏やかに過ごしてくださいね♪あまりにもマウントとってきたりするのなら一旦距離置いてもいいと思いますよ👌

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーですね🥲元々生理前もPMS酷いタイプだったので余計かもです💦
    なるべくストレス溜めないように穏やかに過ごします😭
    ありがとうございます!!

• 5月10日
ねっこ😺

すべての文章に共感しました😭
つわりが辛いと相談すると絶対に出てくる、産むまで〜、◯kg減って〜、入院点滴して〜…
その方が本当にとんでもなく辛い思いをしたことはもちろん分かるのですが、それを言われるとこっちは何も言えなくなります。
重症じゃないと辛いと言ってはいけないの?と。

私もまだつわりが終わる気配がなく産むまでコースかと覚悟していますが、せめて自分はそういうことをしないようにしたいと思っています。
頑張りましょう🥹🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人それぞれ症状は違えど、終わりが見えないものが辛いのに変わりはないですよね🥲
    言ってはいけないような気持ちになるのすごく分かります。

特にデリケートな時期だからこそ余計に相手の一言一言気になるのかもですが、嫌になることは相手にしたくないですもんね💦
    まだまだ先は長いですが、、終わりはあるので頑張りましょうね🥲🤝🏻

• 5月11日
tm

わかります🥹
わたしは1回も吐かなかったので確かに軽い方だとは思うんですが、人に軽くてよかったね〜とか言われるとそれでも辛かったんだけどな…とモヤってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも食べづわりが主なので軽い方だとは思います。
    でも辛いものは辛いです🥲
    もっと辛い人はいるのかもだけど、人に軽いよって言われるのは少し悲しいですよね、、

• 5月11日