※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園に行きたくない。慣らし保育もないので1日休ませて甘えさせたいが、旦那は行かせるべきだと言う。どうするべきか悩んでいます。

3歳になったばかりの娘が今月8日から幼稚園に通い始めました。
5月入園なので慣らし保育はなしで初日から9時から15時までです。
初日だけは訳も分からず楽しみにしていきましたが次の日からはまだ3日行っただけですがもう行きたくない!ママいない幼稚園楽しくないと泣きます😭

こんな小さな体で知らないところで過ごしてそりゃあ心細くて泣くわな🥺と私も娘がいなくて寂しいのは同じなのでそんな娘を見て涙が止まらなくなります(T . T)
だめだとわかっていても涙が出てしまいます。
今妊娠中という事もあり幼稚園に行ってくれた方が家事も休み休みゆっくりできるし楽ではあります。
ただ、こんなに拒絶してるなら慣らし保育もないわけだし1日休ませていっぱい甘えさせてあげて次の日頑張ろうね?ってしてもいいんじゃないかなという思いが強くてってます。

旦那はとにかく行かせる努力が必要という考えです。
やっぱり休ませるとクセになりますか?
どうするのが娘のためなのかわかりません😭

コメント

mama

4月から幼稚園に通っている年少の娘がいます。
ひとつ下で満3歳クラスさんですかね?

娘は最初の1週間はいやいやしながらも頑張っていましたが、2週目に爆発して大泣き、ただの行き渋りじゃないと思い休ませ、GW前4日、GW明け初日と13日幼稚園を休んだ形になりました。
娘も1番の理由はママと離れるのが寂しいで、他に給食が嫌、先生がどんな人かわからないなど色々です。
私は母子分離の準備が出来るのはその子それぞれのペースがあるし、嫌がるものを無理に行かせるのは違うかなと思うので、行きたくないと言われればふたつ返事でじゃぁ休もうとしていました。無理強いさせると、娘の気持ちを受け入れてない事と同じになると思ったので…
休みの中で落ち着き、少し幼稚園へ気持ちも向いてきたので、昨日からはおたより帳のシール貼りをし、お昼前まで遊んでお迎えの早帰りをしてます( ¨̮ )

まだまだ3年しか生きてない、しかもその3年はずっとママと一緒だった子です。寂しくて心細いのは当たり前かなと思います(´◦ω◦`)
もちろんお仕事等で休めずに預けるしかない方もいるのは重々承知ですが、私は出来る限りは子どもに寄り添いたいなと思っているので、年少の内は一年掛けて幼稚園に一日通える様になれば良いかなと思ってます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

年々小です!幼稚園てそんな思いしてまで行かないと行けないところなのか疑問に思い💦でも頑張ろうねとは言葉が出てこず😭ひとまず3日頑張ったし1日休憩したら幼稚園に気持ちが向くかもしれないし。今のままだと嫌なところにまた連れて行かれる。だけになってしまう気がして😥本当に判断が難しいですが夫と相談して明日本人が嫌がったら一旦休もうということになりました🥺

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も私と離れるのが寂しい一緒にいたいって言われます🥹
幼稚園自体は楽しいみたいなので、たまに早めにお迎えに行ってそのあとたくさん遊んだりしてます☺️💓

4月に風邪ひいて熱はないけど本調子じゃなかった時は、一日休ませて休息いれたら明日は行ってみる!って言ったりもしてたので、一日お休み入れてみるのもありだと思います🍀✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!1日休んで気持ちが幼稚園に向いてくれたら一番ですよね😭ひとまず明日はまた嫌がるようなら一旦休ませることにします。アドバイス頂いてありがとうございます😭

• 5月10日
ままり

春から年少で息子も通園してます。

最初1週間は全身で行きたくないと拒絶しましたが、入園ガイダンスで登園拒否でもパジャマのままでもいいから連れてきてって言われたので連れていきました。そこから泣かないで「幼稚園行きたい!楽しい」というようになりましたが、GW明けた今週は帰っくるとかなり不安定で大泣きしてそのまま寝落ち朝まで起きないことも。

とりあえず様子見つつ、今度個人面談あるので相談してみようと思います。
休ませるかの判断難しいですよね。とりあえず息子が行きたいというので行かせてますが。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね、パジャマのままでもいいから連れてきてと言われるのですね!そういう方針なら逆に頼もしい気がします🥺私も本人が少しでも行きたいというなら連れて行きます。小さな体で環境の変化に対応しきれないのは当然ですよね😢

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私ならの話ですが、寂しくて行きたくないの理由なら休ませないです!たしかに見てて辛いし、こちらも寂しいですが、こちらが明るく送り出すのみかなと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今回は慣らしという意味で1日休ませてまた頑張ってもらおうと思います✨私も明るく送り出せるよう努力したいと思います!コメント頂いてありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月11日