※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんに話しかける頻度は個人差がありますが、積極的に話しかけることが脳の発達に良い影響を与える可能性があります。

皆さんお腹の赤ちゃんにどのくらい話しかけますか?
私はもともと口数が少ないのもあって、気づいたら全然話しかけてなかったということがよくあります。
名前を呼んだり、おはようと挨拶したり、長時間出かけて何事もなく帰ってこれた時にありがとうと話しかけたりするくらいです。夫は最近胎動が激しいのが嬉しいのかよく話しかけています。
お腹にいるうちからよく話しかけていた方が脳の発達に影響したりするんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身話しかけた事ないです🫢

  • みさ

    みさ

    そうなんですね😳私も話しかけるよりお腹撫でたりするだけの方が多いです。

    • 5月11日
りり

関係ないですよ😊
生まれてからも意識しなくていいです🙌🏻
ずーっと声がするよりも、大切な時に声をかける方がお子さんもよく聞くようになることが多いです🌸

  • みさ

    みさ

    なるほど!聞いてもらいたい時にちゃんと聞ける方が大事ですね✨

    • 5月11日
めめ

私も口数少ないですが、そういえば話しかけたことないです💦
娘がたまーに話しかけてあげているくらいでした☺️

  • みさ

    みさ

    赤ちゃんのアプリとか入れてるともう聞こえてるからたくさん話しかけてあげてね!的なことがよく書いてあるのでふと気になりました!意外と話しかけてない方多くて安心しました☺️

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

全然話しかけてませんでした!

ただ、上の子の寝かしつけに毎晩子守唄を歌っている時期があったんですが、その時下の子がお腹にいる時で、産まれてから他の子守唄は変化なしですが、上の子に歌っていた子守唄だとだんだん泣き止んでました!

  • みさ

    みさ

    胎内記憶ってやっぱりあるんですね😳

    • 5月11日
mizu

上の子の時も下の子の時も話しかけたことないです😂

なんとなく小っ恥ずかしくて😂

でも特に何も影響ないと思いますよ✨

  • みさ

    みさ

    私も恥ずかしい気持ちの方が強くなっちゃいます😅

    • 5月11日