マンションにクレーマーが住んでおり、管理費での修繕費がかさんでいる状況。理事会が弱く、クレーマーに対処できず、管理会社も頼りにならない。大規模修繕費が1人のクレーマーのために使われている。
うちのマンションにクレーマーが住んでいます。
住んでからすぐ色んなところにケチをつけて
管理費で治してもらっているんです。
理事会が弱いため
クレーマーが、ガンガン言ってくることに対して
強く言えず、言ったもん勝ちのような
状況になっています。
このままだと大規模修繕もあるのに
この1人のクレーマーのためだけに
管理費がバンバン流れていきます。
この状況を知っているのは理事会と
うちだけです。
管理会社も全く当てにならず
本当やばすぎます。
- 2人のママ(生後6ヶ月)
コメント
ママリ
会計報告を全世帯にしないのですか?
修繕したならどこを修繕したか報告すればマンションの住人にも共有できます。
基本的に管理費をどのように使うか決定権が独断でできる体制に問題があると思います。
我関せずの住人も同罪だと思いますよ。
クレーマーだけが得するメリットなら断るべきですが、共用部分のクレームでクレーマー以外にもメリットがあるなら全戸に周知してオープンにした方が良いです。
2人のママ
総会の時と議事録に、とあるご自宅から不具合があり…見積もり77万円、理事の賛成により実行って流れにしているみたいです。
その方は排水、居室からの匂い、全てに対して文句を言っていて、年数ももお35年も経っているのに
立て付けが…と言っていて
結局他の家には確認は取らず1箇所だけの言い分で決めているみたいです。
他の家でも同様のことが確認されれば共有部は直しても良いとは思いますが、
まずはクレーマーの家から!ってスタンスがやばすぎます。
理事会も平日の朝にしかやらず
一体誰が参加できるのって状態で…