※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

掛け布団を使っている新生児が、ガーゼで覆われていたことに気づいた母親。寝相が悪く、掛け布団が落ちることも。スリーパーに変えた方がいいでしょうか。

皆さんは掛け布団使っていますか?
新生児期から、親が買ってくれた掛け布団を使って寝ています。
最近暑くなってきたので、薄手のガーゼのおくるみを
掛け布団がわりにしているのですが、先ほど寝たかな〜と部屋を見に行くと、ガーゼが顔全体にかかっていて、寝ぼけながらもがいていました。泣くこともなかったので、もしこのまま気づかずそのままにしていたら、、と少し怖くなり質問しました。3ヶ月をすぎ、手足をバタバタすることもあり朝起きると掛け布団が下の方に落ちたりしていることもしばしばあります。スリーパーに変えた方がいいのでしょうか。

コメント

初めてのママリ🔰

掛布団は使わなかったです🥺
スリーパー使ってました!

• やま

やま

回答ありがとうございます!
    差し支えなければ、どこのメーカーのものかお聞きしてもいいですか?🥲

• 5月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

hoppettaってメーカーとケラッタ?ってメーカー使いました!西松屋とかバースデーとかでも安いの売ってると思います💓💓ガーゼ顔にかかってるとヒヤッとしますよね!何も無くてよかった🥲

• 5月10日
  • やま

やま

教えてくださりありがとうございます!後で検索させていただきます🥲
    ドキドキしてしまったので、対策考えたいと思います!ありがとうございました🥲

• 5月10日
ちゃー

掛け布団使っていますが、この質問見て怖くなりました…😱一応お腹だけにかけて足は出しているので、大丈夫かなとは思っていたのですが💦
なんかスリーパーだと真夏は暑そうかなと思って、迷っていました💦

• やま

やま

回答ありがとうございます。
    実はわたしも寝る時はお腹だけにかけたはずなんです🥲
    そうですよね、わたしもその印象があったのですが、今日のことを考えるとスリーパーのほうが安全ではないか、、と思ってしまいました🥲

• 5月10日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんですね😱動きが激しくなってくると怖いですよね…💦結構掛け布団かけないでという注意喚起はインスタなどで見るので、私もスリーパー検討しようと思います!
    ちなみに私は10moisのダブルガーゼのスリーパーを購入しようか迷っているので、良ければそちらも見てみて下さい😊

• 5月10日
ママリ👧👧👦

ガーゼスリーパー着せてます!
ただ新生児からガーゼケット(薄手)を使用していてあると安心するみたいなのでお腹だけかけてます。
薄手なのでかかってもまだ安心かな?と思ってるのと夜中は基本寝てて動かないので。
あと最近は自分で顔にかかっても外せるようになったので!
自分で外せればいいですが、出来ないと不安ですよね。
動いてしまうならなおさら。
薄手のガーゼスリーパーでいいと思います!

• やま

やま

私もお腹だけにかけているつもりなんですが、寝ている間にすごく動くみたいで、枕から普通に落ちていたり、布団に対して90度むきが朝起きると変わっていたりと落ち着きがないです🥲
    自分で外せるの安心ですね🥲
    探して見たいと思います!

• 5月10日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

めちゃくちゃ動く元気な子ですね😊

うちは西松屋で買いました!
    これから扇風機やエアコン使うと冷えちゃいそうで心配ですよね。

• 5月10日
  • やま

やま

元気な子という表現にしてくださってありがとうございます🥲
    西松屋!見て見たいと思います!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ニトリのNクールの子供用掛け布団使ってま!
お腹にはかけて足は出してるのでバタバタしてもあまり布団が上に行ったりしない感じなので普通に上の子の時もそれ使ってました🥺
顔にかかったりとかは確かに怖いですよね💦

• やま

やま

タオルやおくるみより布団のほうが少し重みがあって動きにくいんですかね??
    わたしも顔にかかっていたのは本当にびっくりしました🥲

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団の方が動きずらい気がします!
    顔にかかったりこと考えると軽い方がいいのかもしれないですが、今まで顔に掛かってた!!ってことはないです☺️

• 5月13日