※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で馴染めず心配。先生や友達とのペースについていけず、自信がない。どうすればいいでしょうか。

娘 今日幼稚園怖かったよ
母 なんで?
娘 ママがいなかったからだよ
母 そうやったんか。今日は何して遊んだ?
娘 わかんない
母 誰と遊んだー?
娘 わかんない

年中です。繊細な子なので心配です😱
バスに乗る前はシクシクしていました。
でも虫を捕まえて帰ってきてテンション高めでした。
幼稚園、新しいクラスに馴染めてないのかな。
先生の話やみんなのペースよりもだいぶ遅れてるんだろうなぁと思っていてもっと自信つけてあげたいけど、どうしたらいいかわからないです…どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭です。
年中さんに進級したてかつGW明けなので、娘さん、ドキドキしながら過ごしているんでしょうね☺️

幼稚園での宿題的なの出してみてはどうでしょうか?
今日帰ってきたら幼稚園のお部屋にあるおもちゃ教えてね、とか、今日帰ってきたらお友達の名前1人教えてね、とか。
あとは、担任の先生への報告やお土産を持たせるのもアリです。「お手伝いしてくれて助かったー!先生にも教えてきてよ!」とか、「この折り紙上手に折れたから先生にも見せてあげたら?」とか!
そこから少しずつ世界が広がって自信につながるかもしれません🌱

• ママリ

ママリ

今日もシクシク泣きながら登園しました。宿題的なのやってみます!
    今日はダンゴムシ見つけられるかな?って話をしました。
    みんなと同じようにお着替えや身の回りのことがスムーズにできない事で落ち込んでるようでした。
    もうできなくてもいいよ!頑張ってるから!絶対できるようになるからって言っちゃいました。
    私も頑張ります!
    ありがとうございます!

• 5月11日
ママリ

ママがいないから怖かった、というのをもう少し掘り下げてみてはどうでしょう😊
ママがいなくて怖かったのに幼稚園終わる時間まで頑張れたのすごいじゃん!とか、先生にご挨拶できていたら挨拶できたのかっこいいね!等、とにかく褒めまくってはどうでしょうか?
あとはそれこそ虫捕まえてきたら幼稚園のどの辺にいたの?素敵だね、娘ちゃんじゃないと見逃しちゃうねきっととか、会話を掘り下げて褒める、を続けていけば少しずつ自信とかついていくかな?と思いました☺️

• ママリ

ママリ

今朝掘り下げてみました。
    でも、褒めるの忘れました!💦
    ママがいなくても頑張ったのですごいじゃん!
    今日絶対言います!本当にそう思います!
    会話をもっともっと掘り下げてもっともっとたくさん褒めたいと思います!確かに私、あっさりしすぎたかもしれません!娘、物足りない気持ちだったかな?
    ありがとうございます!

• 5月11日