※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

子育てではなく、外出時にイライラしてしまう悩み。出産後、他人との接触でイライラしやすくなり、自分の心境の変化に気づいた。解消方法を知りたい。

つまらない相談ですみません。

子育てじゃなくて、私の悩みです。
出産してからたまの旦那の休みぐらいしか外出してないです。(買い物はもっぱら宅配です。)
たまに外出して家族や友人以外(店員さんや、役場の人等)と接すると、すぐに
イライラしてしまい、キツイ態度をとてしまいます(--;)
例えば、強めの口調で言われたら強めの口調で言い返したりしてしまいます。
先程もギフトショップに電話注文した際に、相手方の住所を聞きとってもらえず、「ちょっと待って、今の何て言いました?!」と強めに言われて、イライラして「○○です!」と強めに返したりしてしまい、大人げない態度しちゃったな(T-T)と後悔してたところです。

最近イライラする態度の人多いな。と思っていたんですが、もしや、相手が悪いんじゃなくて、私の心境の変化がそう感じさせてるのか?と思ってきました。ちなみに出産前は産休、育休に入るまで接客業で働いており、妊娠、出産するまでこんなに長期間休んだことも、外出しなかったこともなく仕事柄人と接することはすごく多かったですがこんなに他人にイライラしたことはありません。

家族や友人にはイライラはしません。これはガルガル期なんでしょうか?こんな気持ちになった方いますか?自然に解消されましたか?まとまりない文章ですみません。

コメント

てんし

もしかしたらガルガル期とやらかもしれませんね(´・ω・`)
でもギフトショップの人の言い方は私もイライラしちゃいます(;_;)

• うめ

うめ

返信ありがとうございます(*^^*)
    ガルガル期なんですかね。自分がこんなかんじになるとは思ってなくてショックです(T^T)

何度も聞き返されてイライラしてしまいました(T-T)共感して頂いてありがとうございます(^^)

• 1月27日
mimi

私もです(_ _).。o○
何分も話さなくてはならないとイライラしてきます
携帯ショップでの店員さんとのやりとりや、
問い合わせセンターの方とのTELが本当に苦痛でした 笑

私もうめさんと同じく
接客業をやっており、育休になってから出かけるのは旦那が休みの日のみです…

私的には話が噛み合わなかったり、相手方がたどたどしいとイライラしてしまいます(-.-;)

• うめ

うめ

めちゃくちゃ分かります。さすがに親切に対応してくれる方には、イライラしないんですけど、偉そうに言われたりすると、カチンときちゃって(T^T)ケンカ売るほどではないんですけど、こちらも口調が強めになってしまって(T-T)

妊娠、出産後からそう感じるようになりましたか?

• 1月27日
  • mimi

mimi

産後からそう感じるようになりました!

強い口調で言われると
    馬鹿にしてるの??って感じてしまったり
    たどたどしいと
    もっと段取り良くできないの?と思ってしまったり…

働いてないことで自分に自信ないのと
    家の中では常に子供に気を使いながら
    段取りを考えて家事をしているので
    たどたどしいとイライラするのかと
    自己分析していました 笑

……が、自己分析すると
    今の私って結構面倒ですね(_ _).。o○

• 1月27日
  • うめ

うめ

同じように感じてる方がいて、ちょっとほっとしました(ノ_・。)
    そのイライラする感じ今の私と同じ感じ方です。

冷静に自己分析できてるのすごいですよ!(*^^*)私なんて最近まで自分の気持ちの問題なんて思いもせずに、最近イライラする態度とる人多くなったわ~とか思ってしまってましたもん(^_^;)))

私は、仕事してるときはイライラしても態度に出さないように、引きずらないようにしてたので、(仕事柄いちいち気にしてたら身が持たない(^_^;))そういう責任から解放されて爆発したのと、関わる人が少なくなりすぎて、視野が狭くなってるのかもしれないです(^o^;)

• 1月27日
ゆりりん

ガルガル期って自分の子供を取られてしまうという心理のことなので、この場合は違うと思いますよ(´-`).。oO
例えばお姑さんに抱っこされてる時に嫌な気持ち、取られたくないという気持ちになること

私もその電話の対応されたらイライラしますよー!なんかタメ口のような、こっちが悪いような言い方ですね(^^)

• うめ

うめ

産後ガルガルすれば皆ガルガル期かと思ってました(笑)(^o^;)
    お姑さんも含め身内にイライラは今のところないので、多分自分の心境の問題ですね(^_^;)))

共感して頂いてありがとうございます(*^^*)なんかちょっとしたことで態度に出してしまう自分が嫌になるんですけどね(^_^;)))

• 1月27日
おむすび

他の方もおっしゃってるように、産後はイライラ地獄です(笑)

そのうち、なんであんなことで…?って笑える日が来ますよ!♡

• うめ

うめ

正しくイライラ地獄です(笑)
    自分がこんなに短気だと思いませんでした(ノ_・。)
    あんなさんはイライラ地獄解消しましたか?

• 1月27日
  • おむすび

おむすび

私は徐々に?って感じかなあ😅
    産後は本当にヤバかったです(笑)
    旦那が歩きスマホするだけでイラッ💢姑のちょっとした親切やLINEでさえもいちいちイラッ💢イラッ💢ってもうほんとしんどかったなあ(笑)
    イライラするのにも体力使いますからね💦

だんだん、あれ?🙄なんであのとき…?ってなってきますから大丈夫ですよー!🤗

• 1月27日
  • うめ

うめ

こっちが勝手に怒ってるのに、イライラって疲れますよね( ´_ゝ`)(笑)

家族にはイライラしないって書きましたけど、よく考えてみたら旦那にはイライラしてます(^o^;)!
    あんなさんみたいに解消していけるといいなぁ( ´_ゝ`)

• 1月27日
  • おむすび

おむすび

こればかりはねぇ😢ホルモンよ去れー!って言って、とっとと去ってくれるものじゃないですから、時間しか解決してくれないと思います😵💦

でも逆に言えば、周りが許してくれるならイライラしてもいいんだ!と思えば少しは楽になれると思うので、
    例えば子どものいない部屋で、
    あーーーーー!って思いっきり叫んでみたり(笑)
    もう捨ててもいいようなタオルをぐっちゃぐちゃにしたり?(笑)
    嫌な言い方をすればちょっと暴力的ではありますが、
    子どもに無影響な範囲であればもういいかなーとか思います😅💦

そうしていくうちにだんだん治ってきますよー♡
    大丈夫大丈夫!

• 1月28日
  • うめ

うめ

タオルをぐちゃぐちゃにするの良さそうです(笑)
    幸いな事に子供にだけは全くイライラしないのでそれだけは良かったんですけどね( ´_ゝ`)
    ただあまりにもカリカリした母、妻ではいけないなと思ったり( ´_ゝ`)
    ありがとうございます(*^^*)イライラしたら発散しつつ、時間が解決してくれるの待ってみようと思います。

• 1月28日
にこ

うわー私も同じです(*´꒳`*)元からですが…子供産んでさらにって感じですね。でもお店側の人も態度でかい人多いと思います。自分が働いてて、そんな態度取らないなーって場合には強く言います!

• うめ

うめ

同じ気持ちの方がいて嬉しいです(^^)私も自分が接客業してたから余計に気にしちゃうところもあるかもしれないです(^o^;)

ただ、最近の自分のイライラは以前にも増してひどい気がして( ´_ゝ`)
    産後だけでおさまる事を祈りたいです(ノ_・。)

• 1月27日