※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのトラブルがありました。息子が攻撃し、相手のご両親と話がしたいとのこと。息子の特性も考慮し、謝罪をしたいが時間的に難しい状況です。園側も保護者同士での話し合いは避けたい様子です。

保育園でのトラブルがありました。
年少の息子で発達グレーでこだわりが強いです。

同じクラスの女の子に注意をされたのが気に食わなかったようで息子が攻撃してしまい、相手のご両親が直接私たち両親と話がしたいということでした。
園側は園であったことは園の不注意なので、今までもそういう事例もなく納得してもらいたいとの事で相手のご両親には説明したようです。ですが、あまり納得いっていなかった様なので、今後会うことがありましたらそのような話が出るかもしれません。ということでした。

息子の発達面は特性がどんどん強く出てきて、最近は三男にも手を出すようになり気にはしていたので予期していた事でもありました。
私としては謝罪をして菓子折りをあげたいと思うのですが送り迎えの時間的に会うことが無さそうにありません。また、園側も今まで保護者同士での事例もないのでという事だったので保護者同士での話し合いはして欲しくない様な感じでした。園長先生も夜遅くまで対応して頂いたのに余計なお世話かな、とも思い皆さんならどうされますか😥

コメント

はじめてのママリ🔰

それは😞

年少で園で起きたことで、怪我もないのに親となに話すんですかね😫

たしかに手を出したのは悪いですがどんな注意したのかもわからないし、質問者さんのお子さんが全部悪いとも思えないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は見ていたんですか⁉️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制作が終わった時だったらしく、片付けていたので見ていなかったようです😔

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てないなら尚更、んー。って思いますが、手を出したので謝罪は必要ですかね😞

手を出すなら加配の先生などつけてもらえるといいですよね🥲

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも発達特性のある子で、年少の頃同じような事がありました💦

私も園側に相談しましたが、私たちの責任なので直接謝罪はしなくて良いですとはっきり言われたのでしてません😭
でも怪我があれば謝罪したと思います。
逆にやられた事もありますが、謝罪されたこともないです。

相手の言い方がキツかったり、注意した子もさりげなく押す・服をひっぱるもよくあります。
先生が見てなかったのなら全て息子さんが悪いとは思えないですね💦
園が防げなかったことを親に直接言うってちょっと厄介そうな感じの親なので、私は園に任せた方良いと思ってしまいますね。

ママ

相手側めんどくさい親ですね😣💦
我が子の園ではトラブル防止のため報告はありますが、
名前は伏せられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも名前は伏せているので、本人からきいたのだと思います😔
    息子と相手の子は1歳児クラスから同じなのでお互いよく知っているようです。

• 5月10日
とり

私だったら相手側のお迎え時間聞いて会えるようにすると思います。

やはり自分の子供攻撃されたら腹立つと思うので謝罪は必要だと思います。

2児🎡お母さん

怪我とかされたんですかね??🤔それなら通院に割いた時間分くらいの菓子折りは渡してもよいかもしれないです。

怪我もないなら保護者から何を聞きたいのか私は逆にわからないです。

5歳の息子はやられる事が多く保育園から謝罪されることはよくありましたが怪我もないし『そういうトラブルがあったのだな』という把握なので先生から聞くだけで私は充分でした。

質問主さんからの文章からしか読めませんが私がその女の子のお母さんなら「注意は先生にまず相談してみたら?」と、提案するかもです。

手を出した子が悪いかもしれませんが口を出してキーキー言う子もいますけどそれもそれでどうなのかな?と感じますけどね。

春

うちも前に通ってた保育園で怪我させてしまったことあります!!
うちの息子も発達障害グレーで言葉も遅くどいて欲しいが言えなくて押し倒してしまって怪我させちゃったことがあったんですが園側は事故当日じゃなくて次の日にそーいえばみたいな感じで言ってきて相手の名前は教えてくれないし誰にやったのかも不明のまま謝ることすら出来ずに居たら1ヶ月くらいたった頃に相手の親から園に話し合いしたいと申し出があったようで謝罪して息子のことも言いました。そしたら「発達障害とかそんなの親の責任、園で起きたことも親の責任」とか何でもかんでも親の責任と言われました。息子はお友達の名前も自分の名前も言えないから何も分からず園側もプライバシーの関係で名前は教えてくれないから謝ることすら出来なかったです!
色々あって我が家は退園して引っ越したのでその親子とはもう会うことは無いと思うんですけどね…

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました。

改めて今朝保育園で事情を詳しく聞きました。本人からも経緯を聞き、保育士にも確認したところ複数人に片付けるように注意されたのでパニックになり近くにいた子を傷つけてしまったようです。
注意をされた原因は片付けがグループでいちばん遅かったからだそうです。普段から物事の切り替えが苦手で食事も私が普段急かしても遅く、マイペースな点もありましたので、今回このようなことが起きてしまったことだと思います。
相手のご両親と会う機会ができましたので質問を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。