※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
家族・旦那

もともと旦那とは喧嘩すると長引いてしまうタイプですが産後、ほんとに…

いつもお世話になってます。

もともと旦那とは喧嘩すると
長引いてしまうタイプですが
産後、ほんとに喧嘩が増えました。
いつもきっかけは些細なことです。

旦那は腹が立つと話し合いができない人で
娘のことも普段はかわいがりますが
喧嘩すると泣いても無視して
お風呂も入れません。
それに私がむかついて
余計に長引く悪循環です。

今月も19日に喧嘩?みたいになり
(一方的に旦那の機嫌が悪くなり)
しばらくその状況で
私が話してもイライラした口調なので
話さなくなりました。
娘の世話も1人でしてましたが
もともと風邪がすっきりしてなくて
下痢気味だったのが治らなくて
24日に血便が出てしまいました。
下痢が続いていたので
腸に傷が付いたみたいです。

旦那も流石に心配したようで
「私に当たるのはいいけど
娘に当たるのはやめて。
パパの顔みて何度も泣いてたやろ」
って話して
その日から娘の世話と
お風呂は入れてくれてます。

でも夫婦間の会話はありません。
私がいるとため息つかれます。
私から歩み寄ればいいんですけど
毎回理不尽なことで怒られ
もう疲れてしまいました。
このまま仮面夫婦?になったら
喧嘩もないし楽かなと思ったり
娘への影響が不安になったり。

普段は仲が良い方だと思いますし
休みの日も基本的に家族でいたがる旦那です。
仕事柄、昼間仮眠のために家にいるので
余計にお互い溜まるのかなとも思います。
産後ってこんなに喧嘩するものですか?
もう半年すぎたのに・・・
これから一生旦那といると思うと
不安で仕方ないです。

みなさん夫婦喧嘩の最長記録はどれぐらいですか?
理由はなんでしたか?
仲直りできましたか??

コメント

なちゃん.

毎日お辛いですね。
そもそも些細なことで喧嘩
するのは構わないかと思いますが
旦那様が話し合う気がない
というのはどうかと思います。
一方的に機嫌が悪くなるだけでは
なんの解決もできませんので…
まずは旦那様の話し、気持ちを
聞き出すことが大切かと思います。
全て気持ちを伝えた上で
まだ態度が変わらないのであれば
厳しいですがもうその人は変わらないかと思います。
私も2年苦しみましたが
見切りつけるのは大切かと思います。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    実家が遠いので気軽に帰れず
    今は育休で娘もすぐ風邪もらうので
    ほぼ家にいるので
    息がつまりそうです↓↓

    話し合いができないって
    致命的ですよね。。。
    昔何度か話し合おうとしたんですが
    こう感じたからこう直してほしいとか
    こちらが言うとすぐ
    「俺がその時ムカついたんやから仕方ない」
    って言います。
    なんかそれ言われてから
    話し合いする気力も起きなくて。

    旦那の気持ちを聞き出す・・・
    しんどいですね。
    なんかもう話しかけるのもしんどくて。。。
    逃げてちゃダメなんですけどね。

    なちゃんさんは離婚されたんですか??

    • 1月27日
かん

私たちも産後1年は毎月ほぼ
喧嘩というより旦那が
一方的に機嫌悪くなり仲直りしようと心がけても
無視が何度も続き旦那から
離婚話もでてました、
正直自分が自立できるまで
離婚は避けたかったので
引き止め旦那も離婚は本当は
したくないと言うことを何度も繰り返していました。
娘が1歳を過ぎて自分に余裕ができお互いのことも理解し合って
きてやっと喧嘩することが
ほとんどなくなりました。

色々乗り越えてやっと、って感じです😂
旦那は今娘にぞっこん
家事育児も協力的で
2人でお酒を飲めるようにもなり
2人の時間ができお互いを理解
し合えるようになって
仲良くやってます。

娘が1歳すぎると本当に
夜寝てくれるようになり
今思えば寝不足で
自分に余裕がなかったのも原因のひとつかと思います!

  • yuimo0314

    yuimo0314


    わかります、わかります。
    私も今本音は別れてもいいけど
    経済的なことが1番にあります。
    私が働けばいいんだけど
    それだと娘と過ごす時間が減るし
    3歳まではそばにいたくて。。。

    うちはいつも私が
    「実家に帰る」って言っちゃうんですけど
    最近は「帰るんちゃうの?」って言われます。
    「帰っていいの?」って聞くと
    「俺のこと気に入らんなら仕方ない」って。
    けど前回それで出ていこうと思って
    実母に相談したら
    実母が旦那に
    「冷静に話し合いができないなら
    1度こちらにかえらせます」
    ってラインしたみたいで
    旦那からは謝りの返事と
    「もう少し2人でがんばってみます」って
    返してました。
    多分旦那は本気で別れるとかは
    考えてないと思います。

    正直寝れないし
    お世話もいっぱいいっぱいだし
    なのに旦那は手がかかるし・・・
    私もイライラしてしまってます。
    旦那も娘優先な私に不満があるみたいです。

    でもかんさんは乗り越えられたんですね!!
    なんだか少し希望がもてました。
    最長でどれぐらい無視が続きましたか??
    うちは今無視ではないですけど
    まったく夫婦の会話はないです。
    息がつまりそうです。

    • 1月27日
  • かん

    かん

    本当に同じ感じでした!
    娘優先で(当たり前ですが)、私の態度も冷たかったらしく、自分では気づかないのですが今思えばって感じですね💦

    みか0314さんの旦那さんも
    本当は仲良くやっていきたい
    気持ちがあるんですね!!
    寂しがりやなのかもしれませんね(;ω;)

    はい!産後1年は
    本当に色々ありました😭

    私の旦那は1週間帰ってこなかったこともあります😅😅
    居場所もわかっていたので
    放置してました、違う時には
    5日くらい話さなかったことも😅
    めちゃくちゃしんどかったです😭😭

    みか0314さんの気持ちがすごく
    分かるので
    なんとか少しでも希望がもてたようでよかったです😭

    • 1月28日