※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちママ🌼
子育て・グッズ

モロー反射はいつ頃まで続くか知りたいです。夜はスワドルで大丈夫ですが、朝や昼寝時にビクッとなって起きてしまい、再び寝かしつけが必要です。セルフ寝んねも未経験です。経験を教えてください。

モロー反射で起きるのはいつ頃までですか?🥺

夜間はまだスワドルを使っているので
大丈夫なのですが朝寝、昼寝では寝ても
モロー反射?自分でビクッとなって
起きてしまうことが多いです😖
そしてビックリして泣く←

これがなければもう少し長く寝てくれるのに..!笑

そばにいてビクッとなったら急いで
トントンしたり手を握ったりすると
運がよければ再寝してくれるけど
また1から寝かしつけの日々、、

ちなみにセルフ寝んねもしたことありません😂

いつ頃までか分かればそれまでの辛抱と
頑張れそうなのでみなさんの経験教えてください🙏

コメント

ままりん

こんにちは。
息子も6ヶ月近くまで昼寝の際にビクッとしてたと思います。
夜は全然平気で昼寝だけビクッとしてました。
モロー反射にしては長すぎると思って小児科の先生に聞いたところ、
昼寝は夜よりかなり睡眠が浅いらしくその影響でビク付いていると言っていました。
もうモロー反射ではないようです。
ビクッとなって起きてもウトウトしてる時間も赤ちゃんの身体はお昼寝してることになってるから大丈夫よ〜。と言われました。
その後いつの間にかお昼寝もグッスリ眠るようになりましたよ!
起きている時に急に力が抜けてダランとなったり頭がガクンとなる時は検査した方が良いと言っていましたよ!

ちなみにうちはセルフねんねは1歳直前からするようになりました。
トレーニングしなかったのもありますが、それまでずっと抱っこです🥹

  • ぽこちママ🌼

    ぽこちママ🌼

    モロー反射ではないんですね😳なるほどです!

    いずれ寝てくれるようになるならその時まで頑張ります💪🏻

    私もトレーニングしておらず
    まだまだセルフねんねまでの
    道のりは長そうです🤣

    詳しく教えていただき
    ありがとうございました❣️

    • 5月11日