※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

コンビニで障害のある子に引っ張られ、怖かった。どう対応すればよいでしょうか。

コンビニにて。

自分が会計している時に、小学校高学年くらいの障害のある子(だと思います…決めつけはよくないですが…)に急に髪の毛を引っ張られ顔も引っ掻かれました。

突然のことでわたしも「えっ!?」としか言えませんでした。
その子のお母さんらしき人に「すみません!!」と謝罪され、「いえいえ、大丈夫ですよ。」と答えました。

そしてわたしも会計が終わり出ようとした時に今度は服を思い切り引っ張られ転びそうになりました。

またお母さんらしき人が謝ってくれ、「こら!◯◯君!本当そういうことやめて!!」とその子を叱っていました。

お母さんも大変だろうなともちろん思うんですが本当に怖かったです。。。

わたしはどのような対応をしたらよかったのでしょうか😢

コメント

ママリ

怪我がなかったのなら一刻も早くその場を離れます。
子どもを連れていたら子どもを守ります。
こちらがどうすることもできないと思うので、何もしないです、とにかく離れます。

  • まる

    まる

    わたしは会計中だったのですぐにはその場を離れることはできませんでした😭
    幸い仕事の休憩中だったので子どもはいませんでしたが怖かったです。。

    • 5月10日
ママリ

めっちゃ怖い体験ですね😭💦1回目の接触あった時点でお母さんちゃんと見といてくださいよって思っちゃいますね😅💦
私もビビって何も言えないと思います🥲
後々考えても何か言ってもそのお母さん追い詰められても可哀想だなと思っちゃうし難しいですね💦

  • まる

    まる

    そうなんですよね😭
    お母さんが引き離しても手をガオー!みたいなポーズ?(わかりますかね😂)していて怖くて震えてしまいました💦

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    威嚇?!ですかね😅
    めっちゃ怖いですね💦
    お疲れ様でした😭

    • 5月10日
  • まる

    まる

    威嚇ですかね😭
    顔はめちゃくちゃ笑ってました💦

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

怖いですね💦でも離れることしかできないですね😥わざとらしく痛がる素ぶりしたらその子に伝わりやすいでしょうけどお母さんの手前やりにくいですしね😥
身体拘束や施設やヘルパーの利用にも限界がありますし親御さんは相当苦労されていると思います。
私は知的や精神疾患がありそうな人(視線や歩き方が違う、大人がぴったりと横についているなど)を見かけたらかなり離れた所から近づかないようにしています。攻撃的でない方もいるのであからさまに離れる事は嫌な気分にさせるのでそれは避けつつ、でも突然どういった行動をするかわからないので。

  • まる

    まる

    会計中だったのですぐに離れるということができずで😭💦
    親御さんの気持ちも考えると本当に辛いだろうなぁとは思います😢
    自分の子が誰かを傷つけてしまうなんて考えたくないことですもんね。。

    • 5月10日
はじめてのママリ

怖い思いをしましたね😢
私も昔、養護学校の歌を歌う会?に参加したとき、一人のまぁまぁ大きな子に気に入られ?思い切りそこがゴム素材の靴で2、3回蹴られてしまい、びっくりした経験があります😵
びっくりして大丈夫ですよ、としか言えないですよね😭
まるさんの対応は間違ってないですし、むしろ引っ掻かれたりしたのに相手の方のことを考えられていてとてもお優しい方だなと思います😢まずはご自身を労られてください😢

  • まる

    まる

    お優しい言葉ありがとうございます😭✨
    あやさんも気に入られちゃったんですね😱
    それはびっくりしましたね😭😭

    • 5月10日