※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
お金・保険

共働きで収入が低いため、子供が生まれるとさらに負担が増える。支出を削減する方法を相談。

共働きですがお互い手取りがとても低いです😢
これから子供が生まれたらもっとお金がかかると思うので、削れるところがあればアドバイスお願いします😭

旦那の給料手取り約16〜17万
私の給料手取り 約14〜15万


家賃 50000円
食費雑費 35000円
ケータイ二台+Wi-Fi 24000円
ガソリン代 2人で20000円

↓変動ありますが今月の光熱費です
水道 4000円 2ヶ月に1回
電気 6000円
ガス 12000円
灯油 4000円
お小遣い共に10000円ずつ
車のローン20000円
奨学金返済20000円
車の保険2人で約10000円
ガン、医療保険 約3500円

毎月残りの7万円ほどは貯金しています。
雪国の田舎暮らしで仕事、買い物にも車は必須です。
今月は光熱費がかなり高くなってしまいました😭
ちなみに近くの地域はすべてプロパンです。

ケータイ代が高いのは自覚が有るのですが、機種変したばかりで他のキャリアに変更はすぐには難しいです😭

旦那の保険は会社負担ですが、しっかりした生命保険ではないので、子供も生まれるし見直すべきか悩んでいます。
更にお金はかかりますが😣💦

育休に入ったらかなりカツカツになると思います。
皆さまどうかアドバイスお願いします😭💦

コメント

mopiy🍼

十分だと思いますが、しいていうならガス代が高いかなと思いました!

  • yua

    yua

    コメントありがとうございます!

    やっぱりガス代高いですよね😭
    妊娠前はシャワーで済ませていたのですが、最近は毎日湯船をためているので😭

    料理はガスを使わずなるべくケトルでお湯を沸かしたりしているのですがこの値段になってしまいます😭💦

    • 1月27日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    湯船ためてたらしかたないですね😰

    • 1月28日
はな

無駄無さそうに見えます、偉いなあ…うちも子供生まれてから光熱費すごいことなりました。でもそこは今年だけと思って。

もし可能なら車を一台にするのが手っ取り早いですが…うちはそうしました。そして車ないと出掛けるのも億劫でお金使いません笑。

車の保険を見直すとか、ローンはさっさと返すとか、あとガス代が少し高いように見えるので、お風呂の湯温を下げたり湯量を減らすとか?他は削る所ないですよねー

ケータイはうちもそのくらいだったのですが、今は半分になりました。こういう固定費を見直すのが本当は手っ取り早いですが、契約したばかりなら2年後ですかね…

  • はな

    はな

    生命保険は子供が生まれたら見直した方が良いですよね。年取ると保険料上がるし💦でも貯金もしっかりできていて偉いです💦

    • 1月27日
  • yua

    yua

    コメントありがとうございます!

    やっぱり子供が生まれると光熱費上がりますよね😭
    上がった原因はお風呂とかですか?

    確かに車がないと出掛けるの億劫で私なら引きこもっちゃいそうです😂(笑)
    かなりのど田舎なので、車がないと仕事も行けないので手放すのは残念ながら難しそうです😣💦

    車のローンだけ一括で払っちゃおうかとも思ったのですが、手元の貯金が減るのは子供が生まれる前の今は不安で躊躇っています💦
    もう少し余裕が出来たらローン返済頑張ります!

    ケータイ半分ってすごいです😲!
    格安SIMですか?

    確かに年齢が上がれば保険料も上がりますもんね!
    子供が生まれたら早めに保険を見直そうと思います☺️

    • 1月27日
  • はな

    はな

    暖房費が大幅に増えました💦前年まではエアコンと灯油ファンヒーター使っていたのが、今年はセラミックヒーターと灯油ファンヒーターにしたので💦来年からはまたエアコンつかいます😅

    ケータイは確約SIMです!確か二台で8500円位になりましたよ。

    保険はうちも今見直している所で、保険の窓口に行こうと思っています。

    妊娠出産でもらえるお金もたくさんあるし、生まれたら児童手当とかもあるので、後はどこまでかけたいかのような気がします。私は育休中なので多少心に余裕があるかも…でもうちも頑張らなきゃ〜!学費とマイホームと老後資金…でかいですよね〜😵

    • 1月27日
  • yua

    yua

    セラミックヒーターって初めて聞きました😳
    赤ちゃんいると温度保ってあげたいし、光熱費の見直しが難しいですよね😣✨

    すごい!!
    そんなに安いんですね😳💕
    格安SIMも他のキャリアの携帯のようにパケ放題ですか?

    確かに出費もあるけど入ってくるお金もありますよね☺️
    私もマイホーム欲しいので頑張ります😋💓
    本当お金っていくらあっても…😂
    保育園無料とか、国の制度もっと見直してほしいですね😞❤

    • 1月27日
  • はな

    はな

    シャープのプラズマクラスター搭載セラミックファンヒーターです😊独身時代に買いましたが今大活躍です。加湿と空気清浄しながら暖房するので、すぐにあったかくはならないけど、ずっとつけてると部屋全体が暖かくて。でもずっとつけてると電気代がヤバイことなりました😂

    格安SIMは毎月の容量が選べてその中でパケ放題です。Wi-Fiがあればほとんど容量食わないですよ。電話はどこにかけても10分かけ放題とか、月数百円の定額で5分かけ放題とかあるので、使い方に合わせて決めたらお得です。私は解約料払って替えたけど、すぐ元取れましたよ〜

    保育園とか学費がかからなくなったら少子化は解消されますよね✨

    ベストアンサーありがとうございます😊赤ちゃん本当かわいいです。楽しみですね💓

    • 1月28日
たむ

十分です!うちもプロパンなのでガス代同じです。
今できるのはこれ以外のお金をできるだけ使わないで貯金!ですかね。

  • yua

    yua

    コメントありがとうございます!

    十分と言っていただけて嬉しいです😢✨
    プロパン本当に高いですよね😭

    赤ちゃんが生まれたらついいろいろ買ってしまいそうですが、無駄遣いしないように頑張ります✊!

    • 1月27日
ともママ🌸

充分だと思いますよ(*_*)!
10月に娘が生まれましたが、
それから光熱費がグーンと上がってしまいました💧

節約と言うのかは微妙ですが、私のところはCMなどでやっている
ムーニーやメリーズのサイトでおむつのサンプルが当たる!というものや、懸賞に
応募しまくってます( ̄▽ ̄;)
オムツは大量当選なので、 必ず(?)当たるのですが、この前ベネッセで高級和牛5000円分が当たりました(^ω^;)笑

  • yua

    yua

    コメントありがとうございます!

    十分と言っていただき嬉しいです😢✨
    光熱費がグーンと上がった原因はお風呂とかですか??

    とってもいいことを教えてくださりありがとうございます💓
    懸賞は全然頭になかったのでオムツ応募しまくります!(笑)
    高級和牛羨ましいです😂

    • 1月27日
みぃϵ( 'Θ' )϶

無駄がなく素晴らしいと思います😊
うちと世帯収入ほぼ一緒です!!
子供産まれる前は10万円以上貯金出来てましたが
小さい間も何だかんだと色々かかるので
今はできて5〜6万くらいです💦
復帰したら保育料もかかりますしね😓


今すぐには無理でも時期がきたら格安simに乗り換えをオススメします(^ー^)ノ
ネット代込みで21000円程だったのが10000円に収まる予定です♡

  • yua

    yua

    コメントありがとうございます!

    立派だなんて言っていただけて嬉しいです…😭💓

    10万円の貯金すごいですね😳✨
    やっぱり子供が生まれると出費増えますよね💦
    どれくらいかかるか検討が付かず、育休に入ったらお金足りるか不安です😣

    ケータイ二台で1万円以内ですか?😳
    すごいですね💓
    格安SIMって全然わからないのですが、昨日はdocomoとかと変わりなしですか?
    ちなみにパケ放題ですか??

    • 1月27日
ちなってぃ

携帯がダメならガス代意外削れるとこない気がします😓 が、冬だとガス代も高くなりますよね! 生まれたら光熱費、学資保険、オムツミルク他 たくさんお金掛かりますが、私達毎月この倍の出費です💦💦ですか、なんとかやっていけてます(´・ω・`)✌️

  • yua

    yua

    コメントありがとうございます!

    やっぱりガス代が高いですよね😭
    妊娠中なので毎日湯船をためていて、産後も赤ちゃんのために湯船は必須なので、暖かい季節になったら実家が近いのでたまにお風呂借りに行こうかなぁ…(笑)

    ミルクやらオムツやらお金かかりますよね😭💦
    倍の出費😳!!
    我が家なら破産です😂
    お給料高いんですね💕
    共働きですか??

    • 1月27日
  • ちなってぃ

    ちなってぃ

    給料高くないですよ!30万のボーナス年に2回です!

    車関係で8万は飛んでいくので月もギリギリですし食費以外節約節約って感じです💦💦

    • 1月28日
  • yua

    yua

    ボーナスは大きいですよね!
    私のボーナスはお小遣い程度なので旦那に頑張ってもらうしかなさそうです😂

    8万はデカイですね😭
    車持ってると維持費が大変ですよね😭

    お互い節約頑張りましょう〜😭✊️💓

    • 1月28日
あや

私の旦那の手取りも16万で、私なんて手取り10万しかなく、これからのやりくりに頭を悩ませてたので、コメントしてしまいました!!
回答ではなくすみません💦

私も雪国住まいで灯油が月1万はかかってしまうので、素晴らしいです!!
私は車の保険は年払いが安いので月々の支払いがありません。
あとは私も格安ケータイに変更予定です。
お互い節約頑張りましょうね😤

  • yua

    yua

    コメントありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいらっしゃると心強いです😭💓

    ガス風呂なので灯油はファンヒーターだけで何とかなっています!
    今は日中仕事で使わないけど、子供が生まれたら昼間もつけるし灯油代高くなりそうです😭

    車の保険年払いなんてあるんですね😳
    私もあるかどうか保険会社に確認してみます!

    格安SIM私も変えたいです!
    機能変わらないならキャリアは全然どこでもいいので😄💕

    節約生活頑張りましょう〜✊️💓

    • 1月28日