※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

幼稚園入園前に午後のリズムを整えたいです。昼寝をしない場合のスケジュールや夕飯・お風呂のタイミングに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

9月から満三歳で幼稚園入園予定です。
入園までに、午後のリズムを作っておきたいと思ってるので、アドバイスお願いします。

最近体力がついてきたようで、昼寝をしなくなりました。
幼稚園入園後もできれば昼寝せず過ごしたいなと思っています。
昼寝をしなかった場合、今は17:00~17:30の間でご飯を食べ始め、だいたい30分くらいで食べ終えます。
そこからだいたい一時間くらいお風呂に入ります。
そうすると出てくるのが18:30~19:00。
30分後には寝室に入りますが、そこから歌ったり遊んだりで結局寝室で1時間くらい過ごしてから寝ている気がします。
お風呂から出たあとだいたい1時間半〜2時間位で眠くなるので、お風呂先にしたほうがいいかな?と思ったりします。

平日は夫が帰ってくるのが早くて18時前くらいです。
なので、お風呂と夕飯どちらかは一緒にできません。
娘は夫が大好きなので、お風呂はパパとと言います。
私も、お風呂をワンオペで二人を入れるのは大変なので、できれば夫と手分けをしたいです。
でも、ご飯を一緒に食べられないのも寂しいかな?と思ったりもします…

どうするのがベストでしょうか?
幼稚園に通っている方、帰宅後のタイムスケジュールも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

去年の9月に満3歳で上の子が入園しました😊
スケジュールは同じ感じで、17時ご飯、18時お風呂、19時就寝です。
うちはまだ下に子供がいてご飯であちこち汚れるので、お風呂が後です。
でも入園当初はお風呂の後、みんなを拭いている間に上の子はソファーで寝ちゃってることも多々ありましたが、翌日7時過ぎまで起きることはなかったです✨