※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の有給繰り越しについて、会社によって異なる可能性があります。育休中も出勤扱いで最大40日繰り越せると労働局で言われたが、会社によっては繰り越しされないことも。復帰後1年目は繰り越しを希望するが、言いにくい状況に悩んでいる。

育休中の有給繰り越しについて

2021年8月~産休に入りました。
2023年4月~仕事復帰

今までは、育休中の分も有給繰り越しで最大復帰後40日あったみたいです。
今年度から1年まるまる出勤していない人の繰り越しがなくなり、育休明け有給20日になると聞きました。

労働局に確認したところ、育休は出勤してるとみなされる為繰り越され、最大40日と言われました。

ただ、ママリのサイトをみていると、会社によるとの回答が多く、会社に言うべきだろうかと悩んでいます…。
育休明けは、繰り越されない会社が多いのでしょうか?

復帰1年目は、こどもの熱とかで休むことも多いと思うので、出来れば繰り越しされたら…と思うのですが、働きづらくなるかもと考えると言いにくいなとも思い悩んでいます…。

コメント

kn.m

育休明けに諸事情で退職することになり、有給消化中の者です。
うちの会社もmax40日って感じでした。
って言うのも、今月頭くらいから有給消化してるのですが、有給が30日以上あるということで、末日退職を検討していたのですが6月中に退職となりました☺️

有給は法で守られた労働者の権利なので、言いづらいとか気にしなくて良いと思いますよ。

あと、お子様の急な看病によるお休みも、子の看護休暇という制度(こちらも法で定められたお休みで、会社はこのお休みの希望を拒否することは出来ません。ただし、パートなどの場合は無給になる事がありますが)なので、有給はもちろんのこと、子の看護休暇という制度も利用されるとより安心かと思いますよ☺️

質問者様の欲しい回答じゃないかもしれませんが…💦
うまく使って両立させていきましょ!