
大学病院の口腔外科受診について。わかる方がいればコメントいただけれ…
大学病院の口腔外科受診について。
わかる方がいればコメントいただければ幸いです!
現在小学生の娘が大学病院の小児科、口腔外科、眼科でお世話になっています。出産もこの大学病院の産科でお世話になりました。
娘は先天性高インスリン血症、染色体異常−18p、心室中隔欠損症等があり、発達の遅れがあります。
小児科と眼科は問題はありませんが、昨日の口腔外科受診で今後の治療を断られました。
断られた理由は今の担当医に聞きましたがこちらとしては納得がいきませんでした。
担当医がいうにはうちが通う大学病院の口腔外科は入院を必要とする人しか受け入れない方針に科としてなったからというのですが本当に大学病院だとそうなのでしょうか?
担当医がいうには娘は一人で診察台に上がれるようになりましたし、大学病院じゃなくても大丈夫?と言い出したのですが、大学病院の口腔外科にくるまでに個人の歯科医院にいくつか通いましたが、発達が遅れているから診察台に上がれず、押さえても泣く、動く、他の患者さんの迷惑になる、先天性疾患がある等で何かあっても責任はとれない等で3つの歯科に行きましたが断られた過去があります。
電話で問い合わせた歯科もいくつもあります。
元々虫歯ができやすく、虫歯治療は進行どめを塗る、詰め物をする等、その他はフッ素を塗ることをしてもらっています。
今回の担当医にはご自身で障害者歯科を探してそちらに行ってもらったらと簡単に言われました。
これまで事前の説明なく、担当医がころころ変わり、結果こんなことになり不快です。
大学病院ってこんなもんなんですかね?
- ミルキー0519(5歳7ヶ月, 10歳)
コメント