※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3回食の離乳食後、毎回ミルクをあげる必要はなく、水分補給のために減らすのではなく飲ませるのが良いとの意見があります。体重や身長に関係なく、離乳食の後にミルクを足す必要はないでしょうか。

3回食 ミルクの量について

今週から3回食がはじまり離乳食をけっこう食べてくれるなら毎回ミルクあげなくていいというのをネットで知り
だんだん減らしてく予定で下記スケジュールでやっていました。

離乳食は毎回170〜200gと手づかみ食べの練習として毎回おやき1枚食べています。

7時離乳食+ミルク160(今朝は半分しか飲んでいません)

12時離乳食

15時ミルク200

17時半離乳食

19時ミルク200

夜中起きるのでその時ミルク180あげています。

ミルク量トータル700以上は飲んでいます。

それで問題ないかなと思っていたのですが、
今日支援センターに行ったら保育士さんから
まだミルクを減らす時期じゃないから離乳食のあと毎回ミルク飲むだけあげてくださいと言われました。

離乳食けっこう食べていてミルク欲しがらないって言ったのですが、ミルクも作って飲むだけあげてと言われました。

そこにいた1才すぎのお母さんもうちはミルク欲しがったから毎回離乳食のあとあげてたと言っていました。

うちの子は欲しがるわけではなく離乳食だけでご機嫌でいるのですが、お茶などあまり飲まないから水分補給の意味もあって完全に減らすのではなく飲ませていました。

ちなみに身長73㎝ 体重9kgと小柄なわけではないのですが、離乳食のあと毎回ミルク足すのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食うちも良く食べる方で、
ミルク作っても残す事あって
栄養面心配してました😫
10ヶ月健診で先生に聞いたら
「お母さん心配し過ぎ、
しっかり育ってるし肌キレイだし、離乳食食べてるんでしょ?」
って笑われました🤣

なので、少しずつ減らして1歳なる前には夕飯後のミルクだけになりました✨
友人は完母でしたが、しっかり離乳食食べてくれてるし10ヶ月終わりくらいで断乳したって言ってました😊

お子さんの成長的に問題(指摘されて)なければ、
しっかり食べてあるし減らしても良いのかな?と思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ネットでも徐々に減らしてくと書いてあるのでうちも自然と減ってきたのにしっかりあげてと言われたので謎でした🥺
    その人の話は聞き流して我が子のペースであげていきたいと思います☺️

• 5月10日