※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

眼科でメガネが必要になった場合の流れや保険の負担について教えてください。どのメガネ店がいいかも知りたいです。

3歳6ヶ月検診で片目だけ近視と言われました。

これから眼科に行く予定なのですが不安で仕方なく😓

眼科に行って万が一メガネが必要になった場合その後の流れを教えて頂けないでしょうか?🥲

例えばメガネを作るのはzoffとかJEANSとかそういうチェーン店でいいんでしょうか?🌀
小さい子にオススメのメガネ屋さんがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️
病院で聞いたら病院で作るのではなくメガネ屋さんに処方箋を持って行って作ると言われました。

また主人の社会保険に扶養?加入させてるんですが、保険でメガネ代いくらか負担してもらえるんでしょうか?
調べたら7割負担って書いてあったので、

治療用のメガネは結構高いとみたのでこちらも気になってます💦

いくらかかったか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

咲や

眼鏡で補助金が出るのは弱視ですね
処方箋をもらって、自分の好きな眼鏡屋で眼鏡を作りますが、実費です
特に保険適用はありません
うちの小学生長男は遠視で、トマトグラッシーズを使用しています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弱視と近視の違いかよく分からず調べてみたら、メガネをかけても見えにくい子が弱視に該当するのですね💦

メガネはフレームとレンズでどのぐらいしましたか?

• 5月10日
  • 咲や

咲や

レンズ込みで3万ぐらいですが、レンズ交換2回まで無料です
    軽くてフレームが壊れにくいので、次男が長男のメガネを引っ張っても壊れないですね😅

• 5月10日

治療用眼鏡なら補助はあります。一度、全額手出ししないといけませんが。

治療用になるか、眼科に聞いてみてください!

で、手続きについては、社会保険なら保険証の社会保険のところへ電話したら、教えてくださります。

やり方としては、社会保険のところから申請書を印刷し、医師に記入してもらい、その申請書と眼科処方箋、眼鏡の領収証(宛名は子どもの名前で)を社会保険に提出。そのとき、全てコピーをとっててください。で、7割は後日返金されます。

で、残りの3割については、自治体の子ども医療費補助で金額がかわりますが、子どもの医療費がタダの地域なら、全て、自治体から返金になります。社会保険からいくら返金されたかの通知書と、眼鏡の領収証、眼科処方箋を持って、役場に出向いたら、子ども医療費返金の手続きをしてくださりますので、それをしたら、残りが返金になります。

かなり面倒だし時間かかるけど、子どもの医療費タダの地域で、かつ、治療用なら全て返金されます!

とりあえず、社保と、あと、役場に聞いてみてください!

退会ユーザー

あ、近視ですね💦近視なら、補助対象外になるかと思います。けど、医師に確認の意味で、聞いてみても良いかもです。

すみません。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    役場に電話したら違う課に通されたようで出ないと言われました💦
    この回答を拝見してから再度問い合わせしたら出ると言われました!
    助かりました☺️

メガネにならないといいんですが私も3歳の頃に目が悪いと言われてずっとメガネなので心配です🥲

• 5月10日