※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が公園で年上の子に怒られた。同じ経験ある?どう対処すればいい?

小学校1年生の息子

公園に行ったら3.4年生くらいの男の子たちが砂場で貸し出し自由のスコップやバケツで大きな山を作って遊んでいて、息子がそれを見て仲間に入りたそうに近くで見ていました。

息子がその子たちのスコップを少し持って手伝おうとしたら、1人の子に盗むな!と怒られていました。

私は勝手に入ったらダメだから違うところで遊ぼうと声をかけましたが、なんと言えば良かったのでしょう。

みなさんのお子さんはこういうことありますか?
もしその場合どうしますか?

コメント

がーこ

とりあえず、盗もうとしたんじゃないし、そんなこと言われっぱなしは嫌なのでその子たちには「盗もうとしたんじゃないよ、一緒に遊びたかったんだよ、ごめんね」って説明します。
自分の子供には仲間に入りたかったら先に声をかけようねと教えます。
うちはまだ年長ですがたまにそういうこともありますよ☺️
年上の子で口の悪い子は近くにいるだけでも「あっちいけよ」とか「うっとうしいな」とか言ってくることもあるのでそういうときはフォローをしっかりしてあげようと思います😖

ママリ

こんにちは😃
男の子達のグループで遊んでいる延長で出た言葉なので、盗むなという言葉は深く受け止めすぎなくても大丈夫かな…と思います☺️
雰囲気的に大丈夫そうだったら、一緒に遊んでいい? て聞いてから遊びに入っていかせるか、無理そうな感じだったら、少し大きいお兄さん達だから一緒に遊ぶの難しいかな…と先に子供に伝えちゃいます😅

ychanz.m😈❤️‍🔥

スコップ触ったりする前に止めますかね😅

一緒にやっていいか聞いてからにしなって言います💦

はじめてのママリ🔰

先日学校の休み時間、上級生の遊びに入りたくて眺めてたら同級生の女の子に「声掛けてみたら?」と言われ、声をかけて仲間に入れてもらったと言う出来事があったようです😃
同い年なのにナイスアシストしてくれたなーと思うし、私が側にいても同じように言ったかなと思います。
黙って触ればやっぱり怒られちゃいますよね💦
私なら、触る前に「聞いてみてからの方が良いよ」と伝えたと思います。

はじめてのママリ🔰

我が子を呼び戻して何もしないです😂

いきなり殴られたとかなら声かけしますが、子供間のことは子供同士で解決がいいかと💦
特に小学生なら自分でどうするかを考えた方がいいと思います💦

自分の子がぐいぐい系なら、あのにいちゃん達は元から友達同士。
それを知らない子が来て何も言わずに勝手に遊びに加わる事が出来ると思うか?を子供に考えさせます😂

はじめてのママリ🔰

これみんなが使っていいやつだから!と言って私も加わって遊びます