※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたくない理由がわからず悩んでいます。先生に伝えたりしていますか?

保育園行きたくないってギャン泣きな娘。
1歳から入ってて4月の新しい保育園(合併したので知ってる先生、知ってる子ばかり)、下の子が生まれて一緒に行かない事も泣かなかったくらいの娘が行きたくないとギャン泣き😭理由聞いたら○○くんに ぺしぺしされるから嫌 とか先生がいや とか……ほんまなのかも分からず、母苦しい……(。 _°)

車乗る前から半べそ。着いた瞬間涙ポロリ。からの降りないと行けないからギャン泣き……🥹

保育園行きたくないと言ってるお子さん、理由聞いたりして先生に伝えたりしてますか?る

コメント

みい

一歳児からはいってる長女、4月から提携の幼稚園に進級になりましたが今までの保育園は小規模で幼稚園は1クラス20人くらいの中規模です。元々繊細な事もありますが保育園時代も行き渋りで泣く事はありましたが幼稚園になってからほぼ毎日泣いてます。起きて第一声は 幼稚園おやすみ?です。
理由聞くとママとお留守番してたいから みたいです💭私が妊娠中&新しい環境で戸惑ってるのもあるかと思います💧
毎日後ろ髪引かれながら泣いてる娘とバイバイしてます。が、お迎え行くと楽しそうにしてるので、、合わないお友達が居たりするのもこれから沢山経験していくでしょうし、慣れていってもらって強くなるしかないんだと自分に言い聞かせてます!

• 2児のママ

2児のママ

同じく繊細なのかも知れません💦😵

幼稚園の子らもいるこども園なので、去年より人数も増え、知らない子、先生も知らないって状況で、尚更ですかね💦

迎えに行くと友達と手繋いでたり、一緒に遊んでたりしてます🥹

ありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ

息子も朝起きてすぐ「今日幼稚園お休みする」って言ってます。そしてギャン泣きです。
この間は泣きすぎて鼻血出ました😭
理由は、「緊張する」って言ってます。多分、自分でやらないといけないことばかりで、できない時に側にママがいたら助けてくれるのに、いない、嫌だ😭なんだと思います。家でもママママばかりでしたから…
でも幼稚園入ってから、今まで通り手伝おうとすると怒って「自分でやる!!」と言うので、頑張って自立しようとしてる感じなので、陰ながら応援してます。
そんな感じで緊張の連続で、娘さんも○○くんにペシペシされたとか些細なことで緊張の糸が切れちゃうんじゃないでしょうか?💦先生に少し叱られても、頑張って一杯一杯なのに「ひどい!もう嫌だ」って。家だとのんびりとして叩く子はいませんもんね。ママが大事に育ててきた証拠だと思います。
勝手な憶測で申し訳ないです。でもうちはこんな感じかなと想像してます。もう頑張ってと陰ながら応援するしかないですね😅

• 2児のママ

2児のママ

先生も去年クラスの先生もいますが、新しい先生が2人いてて、この前も同じクラスの男の子に掴まれたか、噛まれたかで、わたしに言ってきました🥲

助かりました!ありがとうございます😊

• 5月10日