※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂での出来事で、息子たちとの関係に悩んでいます。イライラしやすく、対応に困っています。

お風呂での出来事です。
私の心が狭いでしょうか。

息子2人と私でお風呂に入っているのですが、
お風呂入るよー!と数回声をかけても上の子が来なかったので、「もう先に入ってるからね」と言って下の子と先に入りました。その時点で、さっさと入ってよとイラッとしてたんだと思います。

後から入ってきた息子が、シャワーが熱いだの、今度は冷たいだの、泡が顎についたとか、泡流すとか、顔にかかったとか色々注文つけてきて、(顔濡れるのを嫌がります)「ここはお風呂なの!水も泡もつくのが当たり前なの!あーだこーだ言うんなら自分で洗って!それが嫌なら我慢して!」と強めに言うと「ママもう喋らないで!」と泣き出しました。

その時は疲れてるのかな、ストレス溜まってるのかな、とそれ以上は言いませんでしたが、マイペースすぎて、注文多すぎて、こういうことが度々あってイライラします😣
どういう対応するのが正解なんですかね。

カッとなって強く言ってしまう私も悪いのですが、優しく言うこと聞く余裕もなくて…

コメント

先入るから少ししたら来なさいね〜
と言ってたら勝手にきます(うちの場合

4歳だから多分自分でやりたいことやりたかったりとか言われたくないとかあるんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですね💦
    もう少し息子の気持ちとかやりたいこととか尊重してあげようと思います😌💦

• 5月10日
どらえもん

うちも顔が濡れのが嫌いで、
お風呂に入るまでも長いのでイライラします😂
いかに怒らず、グズられず入れるかをいつも考えてます🤣

・おもちゃを持って入る
・氷を洗面器に入れて遊びながら入る
・リビングの電気を消す(笑)

下もイヤイヤ期に突入したので
ほかにも毎日色々考えながら入れてます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子イヤイヤ突入してきて、2人ともに手を焼いてます😂💦

アドバイスありがとうございます!親子で気持ちよく過ごせるように、参考にさせていただきます😌

• 5月10日
きりん

分かります( ˇωˇ )
長女も、水恐怖症なので去年まではそうでした💦(プールに2ヶ月通い少し顔にかかるのは大丈夫になりました。)
今もなるべく顔に水が掛からないようにはしています。

シャワーヘッドはないですか?
水がかかっちゃうのはしょうがない🤦‍♀️でも、かかりにくい方法を教えたり、今から〇〇するからねー!って伝えてますヾ(=д= ;)

最近は私のメイク落としの真似をして、自分たちで手のひらにお湯溜めて顔は洗うようにはなりましたが、石鹸をつけては出来ないので、「顔に汚れついてるよ~」ってちょこんと泡を乗せる遊びをしています🎶

またプールの季節も近いので、顔にシャワーを当てる練習もし始めました。

でも、すべて小学校に上がってから少しづつです。

あまり参考にならずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨
    今は子供が上を向いて、私が美容師さんのように洗い流してます😂

本人が苦手なことだからこそ、本人のペースで少しずつですよね。。反省です。
    とんでもないです!ありがとうございました。

• 5月10日