※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
ココロ・悩み

幼稚園で泣くようになった娘の様子について相談です。最近は何度も泣いていて、理由は様々。お友達とのコミュニケーションに悩んでいるようです。泣く子や友達ができる時期について不安があります。

幼稚園でよく泣いてらっしゃる子いますか?
娘がGW明けから幼稚園で何度も泣くようになったそうです。。まだ入園して1ヶ月ちょっとですが、最初の2週間ぐらいはスムーズに登園して帰りも楽しかったーと帰ってきてましたが、ここ何日かは1日に何度も泣いてしまってるそうです。
理由を聞くと、給食の時に足の指が痒かったけどみんな食べてるから上靴を脱げず我慢して泣いた。したい遊具があって並んでたけど自分には回ってこず泣いた。粘土遊びの時お友達のと間違えて泣いた。急にママを思い出して泣いた。や、聞くと様々です。。
先月までは割と順調に朝も張り切って行っていたのに、連休明けに急にこんなワガママ?甘えん坊?になって1日何度も泣く子っているのですかね?
普段家ではよく喋るし楽しいことが大好きな子なのですが、幼稚園ではお友達と話したいけど話しかけられない誘いたいけど誘えないみたいです。集団で遊んだりは出来るそうですが、その中での“会話‘’はまだないそうです。
少し慣れてきたと思った頃に急に1日に何度も泣いたりする子おられますか?またお友達ができるようになるのはいつぐらいですかね?
子供の言動に一喜一憂してしまいます。

コメント

ママリ

慣れてきた頃にそういうのってあるあるですよー!
更にGWでママパパとたっぷりべったり過ごしたならなおさら!
固定のお友達ができたのは二学期入ってすぐ運動会始まってからですね。
一学期の間はお友達の名前も分からず近くにいる子と遊んだり、先生とばかり遊んだりって感じでした🤗

年長になっても泣く子もいるし、全然普通のことですよ〜✨
お友達は幼稚園行けば楽しいけどママと離れたくなくて年長終わる頃までほぼ毎日登園しぶりしていましたよ😂

• ぷう

ぷう

あるあるなんですね!娘だけではなく良かったです😌
    確かにGWはお出掛け三昧でずっとベッタリ楽しい思いしたのでそれもあるかもしれないです💦ですが母としては楽しく過ごしてもらいたい気持ちでいっぱいです✨
    お友達が出来てくると違うのでしょうが、まだなかなかお話したりも出来ないみたいなので…早くお友達も出来るといいなと思います😣
    娘も頑張っているので私も温かく見守っていこうと思います😊
    ありがとうございました☺️

• 5月10日
n.mama

こちらもGW明けてもまだ泣いていますし、朝着替えもイヤイヤで大変です。。
4月中は全然幼稚園の話をしてくれなく、やっと少しお友だちの名前が出てきましたが、GW中先生が怒って怖いと😱😱😱
だから泣いて行かないのか、と原因がわかりました😱

理由は色々あるけれど、お子さん色々お話し出来て、気持ちもちゃんと言えて凄いなと思いました💖

• ぷう

ぷう

うちも今日初めて泣きながら登園しました😅後ろ髪引かれる思いでした💦
    家に帰ってきて一応時系列でこの時はこうで〜泣いたと教えてくれますが、幼稚園ではただ泣いてるようです😢
    きっと今が娘にとっての頑張り時なんでしょうから、私も温かく見守っていきたいです😌
    ありがとうございまし☺️

• 5月10日