※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

兄弟保育園が違う場合の送迎の大変さや、行事が重なると仕事休む日が増えるか、メリット・デメリットについて知りたいです。

兄弟保育園違うよ〜って方いますか?
送迎など大変ですか?

行事が重なったり、別日だったら仕事休む日も増えるのかなあとも思ったり。
メリットデメリットあればお伺いしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

別園2年目です!行事かぶりはないのですが、行事の際は参観できるのは親だけとかはありました。
幸い保育園の距離が徒歩2分くらいしかかわらないので送迎は大変ではないですが、園の方針が全然違うのでそこはいまだ慣れません😂
特別メリットデメリットはないですね、若干送迎が手間なくらいで。

ママリ

上の子の園に空きがなく、別々になってしまいました💦

下の子は家庭的保育室なので、行事はないです💡
メリットは、下の子の園は家庭的保育なのでめちゃくちゃ丁寧に見てもらえること、荷物の入ったカバンと子どもを玄関で先生に渡すだけなので楽なことですかね。

デメリットはやはり送迎の大変さかなと思います。あとは、下の子の園は2歳までしかないので、それ以後の行き先が不安なとこです。

とりあえず、上の子の園に空きが出たら案内もらえるように転園届けは出してあります!

ママ

長男は夫の職場近く
次男は自宅の目の前

送迎は大変ではないですよ〜
分担してるし。
一人でやるなら大変ですね。

行事はそんなに多くない園だから全然大変じゃない。
どちらも保護者参加のは運動会くらいしかない。

大変なのは、ルールやシステムが違うから覚えるのが大変なのと、
園で使うアプリが各2あるので、写真サイトも入れると各3。
大した事ではないけど、それがめんどくさいですね。