※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

朝夕の時短勤務で残業代の付与について相談。朝も残業代を付けたいが、事務さんが嫌そうで遠慮していた。1日10分でも大きいので付けたいが、今更感じ悪いか迷っている。

時短勤務のことで、相談させてください。

1年前から朝30分と夕方1時間の時短勤務をしています。
夕方は分単位で残業代が付きます。
朝も分単位で付けようとすれば付きますと事務から言われたのですが事務さんが嫌そうだったので遠慮してしまっていました。
この事務さんはパートで同じ9時出勤です。
でも今思えば1日10分でも1ヶ月にすれば大きいので付けたいです。

今更感じ悪いでしょうか?
ガメツイような気もします。

コメント

はじめてのママリ🔰

権利であるからいいとは思いますが
今更だとガメツイイメージありますね。。

はじめてのママリ🔰

私だったら正直に言います。モヤモヤしたまま働くのは辛いので😊

ママリ

頻度にもよるのかなと思います。権利としては残業はつけれるでしょうし、コンプライアンスにうるさい時代につけるなと言えないケースの方が多いと思います。

でも流石に1日10分でも毎日のようにつけるのは避けた方がいいような…月に数回くらいならありかもしれません。

時短は、多くの場合、子育てや介護などの理由があって認められる制度で、人事部からすれば、質問者さんの労働力は0.85程度になっていると思います。つまり、家庭の事情を考慮して0.85分の仕事量に減らしてもらっているので、基本的には就業時間通りに仕事を終わらせるのが社会人としての時間管理スキルなのではないかなと思います。

私の職場にも時短勤務の方はたくさんいますが、1の分を働いている私からすると、時短で残業している人と一緒に働くのは心がしんどいです😭💧口に出したことはないですけど、「時短の分仕事少ないんだろー!😫」が本音です。

スポットで発生した急ぎの仕事だったり、何か緊急事態があった時は、時短勤務の人に頼むケースよりもフルタイムの人に頼むケースの方が多いですから、時短の人の分はフルタイムの人の方に皺寄せがいくものですし、私が書いたような内容はフルタイムの社員の中では話題になりがちな話だと思います🥲

はじめてのママリ🔰

そもそも朝残しないように出勤できないんですかね😂