※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の体重減少が心配で、母乳とミルクを組み合わせて授乳しています。体重が減り続けるので不安です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

新生児の生理的体重減少が続いています。

生後7日目で体重の約11%減少していて数日後にまた受診予定です。

一日中寝ていて泣いたりほぼせず、無理に起こして授乳しても日に日に痩せていく姿を見て泣けてきました。

母乳は出ていますがすぐ疲れて寝てしまうので短時間+ミルクを足したり、2回に1回はミルクのみあげていますが飲み切らない時もあり…吸う勢いもそれほどなくすごく時間がかかります。

直母をやめて搾乳とミルクに切り替え、産院の指示通りに一回量を減らして授乳回数を減らしていってますが
数日後また体重が減っていたらどうしようと思うと心配です。

同じように体重減少が続いた方、飲みが悪かった方いらっしゃったらお話お聞きしたいです。

コメント

ママ

ミルクにしたら確実に摂取カロリーは増えるから何か病気でもない限りは体重増える筈。大丈夫。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
血糖値とかって入院中測ったしましたか🥲?

• ママリ

ママリ

血糖値測ってないと思います。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    同じような感じでして、、
    入院中も全然飲まずって感じでしたか😭?

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

入院中も起こして飲ませてましたがあまり飲みませんでした。
    黄疸が少し出て寝がちでしたが飲みながら寝ちゃったりで…
    見てると心配なりますよね😭

その後も中々体重が増えず1ヶ月検診までは2時間おきに授乳してました😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです、、
    入院中の体重減少ってどんな感じでしたか🥲?母子手帳に生後2.3日目の体重と退院時の体重が載ってると思うのですが、よかったら教えて頂けませんか😭?
    心配で、、

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

3300gで生まれて3200g、3100g…退院時の体重は3100gでした💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 10月5日