※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
子育て・グッズ

小学校の新一年生の娘が同級生から意地悪され、授業中におしゃべりや喧嘩があるため、先生の指示が聞こえない状況。娘は凹んでおり、母親はどう対応すべきか悩んでいます。

子どもの小学校のクラスについて。
新一年生の母です。
小学校って結構意地悪な子が多くなるものですか?
娘は割と気にするタイプなんですが
毎日、「○○ちゃん(同じ子)に意地悪される(揚げ足取りみたいに言われる)」と言ってきます。
最近、授業中にしょっちゅうその子が他の子とおしゃべりしたり喧嘩するので先生の指示が聞こえなかったりするみたいです。
他のお友達から、洋服が可愛いと言われたら、次の日その子から「今日は髪の毛ボサボサ!」「クソババア(うちの子)とは絶対友だちにならないよ!」と言われたようで凹んで帰ってきました。
正直、小学校1年がクソババアと言う時点で、変な子だなと感じますが、授業中のおしゃべりとかは、先生への連絡帳に書いても良いですかね?😥

娘には、放っておきなー、同じ意地悪したらその子と一緒になっちゃうから他の楽しい子と遊んだらいいよと言っていますが…。
他の子もその子と授業中おしゃべりして、先生の指示を聞かないため、うちの子に何をするか聞いてくるので、授業が聞けないそうです…。
娘だけの話しだと、先生は注意しないみたいで、先生へも疑問符です。
始まって1ヶ月でこれで、先が思いやられます。

コメント

ぷちこ

私なら連絡帳に書きます!

友達にならないよ!やくそばばあなんて自分の娘が言われたら悲しいと言うかムカつきます😣

• りんごちゃん

りんごちゃん

子どもにムカつくって、大人気ないな、と分かってはいるんですが、イラっときました。
    今日は代理で隣のクラスから怖い先生が来たら話しをしなかったそうです。
    宿題の答えとかも隙を見て聞いてきて、娘のを丸写しみたいで…。
    連絡帳には、我慢しきれず書きました😊
    アドバイスありがとうございました♪

• 5月10日
おでんくん

小学校っていろんな子がいるのでいじわるな子も多いですよね😄💦
いじわるな子もどうかと思いますが、個人的には授業中もそのありさまで特に指導もしない先生に疑問を感じます🤔💦
連絡帳ではなく、電話とかで『子どもから授業の様子こんな感じだけど先生注意してくれないって聞いてるんですけど実際そうなんですか?』って担任じゃなく学年主任とかに聞いてみます。笑

• りんごちゃん

りんごちゃん

ありがとうございます😊
    真面目に電話しようかと検討します。
    とりあえずは連絡帳でお願いして様子をみてみます。

• 5月10日