※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の女の子が癇癪や独占欲が強く、扱いづらい状況。ASDやHSCの指摘はないが、どう接したらいいか悩んでいる。正論通じず、注意を続けるべきか、本人の気持ちに寄り添うべきか。

こだわり癇癪独占欲強い4歳です

家でも外でも癇癪あります

自分が1番じゃないとだめ
自分の選んだものが手に入らないとだめ
自分のやりたいことを遮られるとだめ
自分のシナリオと違うことを友達がするとだめ
自分のママにお友達が関わるのがだめ

こんな感じです
扱いづらいです
地雷踏まないように生きてます

ASD?HSC?
保育園、検診、発達相談では指摘なしです

どう接したらいいのかわかりません
正論通じないのですが、
きちんと注意は続けるべきなのか
もっと本人の気持ちに寄り添うべきなのか

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります〜発達疑い続けてもうすぐ5歳です🥵
うちも特に指摘はなかったですが、あまりに扱いづらく私が無理だったので療育申し込みました。

その気持ちは受け入れて(○○したかったんだね)
行動言動態度については注意はします
泣いてる時は放置してます
どうにかしようと思ってもこっちが心を折られ続けるんで

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育受けたいです、、
    先月発達相談予約して行き、また8月にも行きますが、私に必要なのは相談ではなく療育な気がして😭

    外でも癇癪ありますか?

    発達を疑い始めたのはいつからですか?

    質問責めですみません😭

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼児相談みたいな軽いテスト受けるやつ3回くらいやって、療育に進みました!
    3歳半から始めて、やっと療育の診察受けられるのは5歳になってからです💦
    外でも癇癪あります。
    3歳の頃ですかね…やっぱりある程度周りと差がついてくるというか。
    癇癪の他にも、こだわりだったり、繊細な部分を見て、母と「このやっぱりちょっと普通じゃないかも」となりました😰
    ただ本当に保育園とか幼稚園では普通に、手のかからない子として過ごしていて…
    今は反抗期くらいかなって時もありますが、脳が他の子より未熟なのは確かだろうなーと思います。

    • 5月11日