※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がミルクを嫌がって飲まなくなりました。母乳も心配。同じ経験の方、ミルクを飲ませる方法を教えてください。

生後2ヶ月の息子が1週間くらい前からミルクを嫌がってあまり飲んでくれなくなりました。

生まれた時から混合で母乳をあげた後に毎回ミルクを足していて、以前は120〜140くらいはぺろっと飲んでたんですけど、ここ数日100飲めばいいほうで、80くらいしか飲まないこともあるし、おっぱい飲んでそのまま4時間くらい寝ることもあります。

自分の中で母乳が足りるほど出てるとは思えなくて…
ミルク飲まないと栄養が足りないんじゃないかと心配になります。

ちなみに、便は1日1回、おしっこは6〜7回くらいは出ています。
機嫌もいいです。

同じような経験のある方、どうしたらミルク飲むようになりますか??
アドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

チョッパー

便やおしっこの回数は問題ありませんし、機嫌も良いのでしたら、おっぱいだけで足りてるのかなぁ😌と思いますが😄
体重の増えはいかがですか?
保健センターに行かれて、体重測定して計算してみては❔
我が家の長男も、だんだんミルク飲まなくなり、今は完母です‼体重の増えに問題ないので無理矢理飲まそうともしてません。
それか、チクビを替えたり、ミルクを替えてみるとかですかね?
3人ともミルクをいきなり飲まなくなってそのまま完母にしたので、参考にならないと思いますが💦

• とも

とも

ありがとうございます(*´꒳`*)
    生まれた時もそんなに小さいほうじゃなく、この前体重測ったら6kgで生まれた時の倍くらいになってました!!
    あんまり気にしすぎないほうがいいですかね。
    排泄の回数を注意してみていこうと思います。

• 1月27日
  • チョッパー

チョッパー

我が家の生後2ヶ月の長男と同じくらいの体重です❗
    体重が生後3ヶ月頃に産まれたときの倍くらいになるので、足りてるからミルクは飲まない感じだと思います😄

そんなに気になさらなくても大丈夫だと思います😌
    しっかり、順調に大きくなってるように思いましたし😄
    偉そうにすいません😢⤵⤵

• 1月27日
たまちゃん

今生後2ヶ月の娘、まさに私も同じ悩みです。😅母乳の後ミルクを足していたのに全く飲みません。夜中はずっと母乳のみ。一回しか起きません。お昼も母乳だけでぐっすり寝てます。母乳が足りているのか不安ですよね。

• とも

とも

同じですね!!
    昨日はトータル200くらいしかミルク飲んでません。
    母乳足りてるか不安ですよ!!
    さっき100飲んでくれました。
    普段からよく寝る子ですが、昨日はほんとーに昼間ずっと寝てたので、具合が悪いのかと心配になりました💦

• 1月27日
  • たまちゃん

たまちゃん

うちの子も昨日はトータル150しか飲んでません。午前中試しに120ミルクをさきにあげたらペロリと飲みました。具合いが悪いとかではないようです😅
    完母になると嬉しいですね😊
    うちの子はミルクをまったく飲みたくないみたいであげようとすると大泣きします😅

• 1月27日
たまちゃん

その後ミルクは飲むようになりましたか?

• とも

とも

気にかけて頂いてありがとうございます😊
    ムラはありますが、ミルク飲むようになりました。
    母乳をあげない時は140くらい飲みます!!
    最近娘が胃腸炎になって、看病しててミルク中心になってしまって、母乳の量が減った気がします(T_T)

そちらはどうですか??

• 2月8日
たまちゃん

夜中におっぱいが張り痛くて赤ちゃんを起こして飲ませてます。午前中はやっぱり母乳だけで、午後はミルクを足してます。夕方からミルクだけにしてます。ミルクよりにしたいのですがまだおっぱいが張ったりするのであげてます😅
うちも去年子供3人胃腸炎になり赤ちゃんは入院しましたよ😭💦大変でした💦

• とも

とも

私も前まで張って痛かったんですが、最近は8時間くらい空けてもあんまり張らなくなりました😭
    去年お子さん3人共胃腸炎になられたんですね💦
    小さい子がなると特に大変ですね💦
    今はインフルも流行ってるから怖いですよね😩

• 2月8日
たまちゃん

そうなんですね😣ずっと夜中は母乳だけで大丈夫なのが上の子と違います。だから母乳の出が違うのかなとも思います。今週末からダスキンでスケールを借りてみようと思います。
この前は長男がインフルエンザになりヒヤヒヤでしたが、長男だけで移りませんでした。😣💦