※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

義姉の家の犬に子供が興奮し、注意しても義母に軽く怒られる。2歳の子供に対する注意の適切さについて客観的な意見を求めています。

お子さんいる方!または犬飼われている方(飼っていた方)、こういう状況どう思いますか?🤔

義姉の家には室内犬がいるんですが、普段犬と触れ合うどころか間近で見る機会がないので
子供が興奮してペンペンと叩いたり(加減がわからないため強め)、尻尾をひっぱろうとします。(子供は2歳)

だから旦那と私で
『優しくナデナデしようね〜』とか何度言っても聞かない時は強めに注意するんですが、

その場にいる義母がよく
『そんな強く言わないの』『まだ2歳だしワザとじゃないんだから』と軽く旦那と私のことを怒ります。

でもこの犬の件に関わらず、最近は私たち親がダメだよということは少しずつ理解してきてます。
注意したことはちゃんとしないようになったり、逆に顔色を伺ってワザとやって笑ってたり。

私と旦那としてはこういう注意は2歳とはいえ大事だと思うのですが、客観的に見てどうですか?
別に怒鳴ってるわけでもないんですが、、🤔逆に何歳からならいいんだ?と思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒鳴ったり強い口調で言ってる訳でもないのに、口出ししてきすぎって思いました🤣
やめさせないと犬もストレスなって可哀想ですしね🥺

ママリ

1歳8ヶ月の娘と犬がいます!
娘も犬のことペンペンします🤣
耳や口も思い切り引っ張ったり、上に乗っかったりします!笑
うちの犬は穏便な性格だったから噛んだり怒ったりしないので良かったですが、そうじゃないワンちゃんもいるので怖いところもありますよね💦
「ペンペンしない」「ペンペンしたら痛いよ」と言っても伝わらない時は、「なでなでしてあげようね〜」と一緒に撫でて関わり方を根気強く教えています!
「そんなに強く言わないの」と言われても、自分たちの子ですし口出ししないで欲しいです😅笑

犬飼ってます☺️

娘もペンペン叩いてました💦
鼻もめっちゃ触ります😅
その度に注意しますよ!
娘の手を持って、「こうやって優しく撫で撫でしてあげてね〜」と分かる日がきてくれるまで伝えました!

注意したらちゃんと1歳でも理解して優しく撫でるようになりましたよ😌
最近はおやつを🐶にあげるようになり、成長に驚いてます🙄

えりー

うちも分かっていてわざと反対の行動したりする時あるので理解しているな!って思うことあります😅
親の声のトーンや表情をよく見ていますよね😅
義母さんの言いたいことも分かりますが‥何でも許していて今後何かあった時に責任取れるわけではないと思うので、
義母さんの前では犬の対応の場合だったら親が見本を見せてあげて優しく触ってあげて、こうすると喜んでるよ☺️とか上手くお子さんのやる気を促せると良いですよね😉
それか旦那さんに今度、義母さんに子供が理解してきている旨を伝えて強く言うことがあるかもしれないけれどあんまり口出さないでね的に言ってもらうとか🤔

• えりー

えりー

実家で犬飼っていて里帰りしていたので産まれてすぐから一緒にいる環境だったのと、大人の犬に接している姿を見て育っているからか引っ張ったり全くしないです😌
    1歳でおすわり、おて、おかわりとかもします😅

• 5月9日
いりたけ🍄

そうやって子供の味方をしてくれる存在って大事だと思いますけどね🤔

ダメなことはダメと教えるのはもちろん大事だけど、悪気なくやってる子供本人が怒られた時の逃げ場としてフォローしてくれてるんだと思います。

私はどちらも間違ってないと思います!

息子のママ

2歳はもう十分、言えばわかる年齢なので私も注意します。

初めてのママリ

犬いて子供2歳です。
うちの子もぎゅーが死にそうなくらいの力だったり、叩いたり、上に乗ったり、容赦ないのでうちの母割と強めに怒ります。2歳はわかりますよね😂😂よその家庭でもしてしまうと思うので注意が正解だと思います

ままり

生き物に対してですし私も
強く言っちゃうと思います💦
やはりぬいぐるみ相手とは違うので、、
逆にもし私が義姉の立場で
言うこと聞かない子供に怒らないor優しく問いかけるだけ。で
犬が叩かれたりしていたら子供だろうとイライラすると思います😫
だから主様の対応は間違えてないのでは?と。
記憶は曖昧ですが上の子が2歳の頃、結構ガミガミ怒ってしまっていた気がします😭💦