※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
産婦人科・小児科

4歳の息子の発語に心配があり、病院で診てもらいたい。札幌市でおすすめの病院を教えてください。

札幌市在中で4歳の息子が居ます。発語の面で発達の心配があり、数ヶ月前に保険センターで心理士さんに診ていただき軽いテスト?のようなものをしていただきましたが、頭の中はしっかり4歳児ですと言っていただけました。
必死に話して伝えてくれようとはするのですが、言葉の音がはっきりせず全て濁音のような音で聞こえてきます。
話してるうちの7割くらい親でもわからず、しっかり病院で診てもらいたいのですが札幌市でおすすめな病院教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ちょびすけ

新さっぽろの子供発達クリニックかかってます🙋
どこも2、3ヶ月待ちくらいなると思いますー🥹

雪

はじめまして

現在、年少の娘も
一生懸命話しているのですが、発音?が悪くほとんど聞き取れない状況でした。
同じく、発達面の問題かと思い保険センターの心理士さんにみてもらいましたが、問題ないとのこと。

もしかしたら、耳が悪かったり、舌の問題かもしれない。とのことで紹介されたのが
厚別耳鼻咽喉科です。

ここは、言語聴覚士さんも居てみてくれるので
耳など身体の検査だけでなく、言葉のコミュニケーション面も診てもらえます。

一度、耳の検査なども含めて
行くのもおススメだな。と思い、コメントしました。