※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユー
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。日曜日以降、うんちが出ていません。便秘対策や病院の相談がしたいです。

この間の日曜日にうんちを出してから出ていません。
のの字マッサージや足こぎ?運動とかもしてるんですが(´・_・`) お腹が張って苦しそうだったり機嫌が悪い訳ではないですが、こんなに出ないのは初めてで。いつも1日に1回はうんちしてました。
綿棒浣腸は軽くやってみたんですが、ビビってしまってちゃんとできてるのかわかりません。
便秘対策はありますか?どのくらい出ないと病院行ったほうがいいんでしょうか?

コメント

A

砂糖水がききますよ!

分量などは覚えてないのですが
調べたらすぐてでくるとおもいます🙌💕

  • ユー

    ユー

    砂糖水ですか!ちょっと調べてみます(*´-`)

    • 1月27日
おにぎり

聞いた話ですが
2日出なかったら出してあげた方がいいと
聞きましたよ( > < )
便秘は癖になってしまうらしく、
出来れば毎日出してあげるべきだと…
イチジク浣腸や綿棒浣腸は
癖にはならないようなので
病院行くなりして出してあげた方が
いいと思います*

ちなみにわたしの息子も
3ヶ月ごろ便秘でしたので
ほぼ毎日綿棒浣腸で出してました☻
今では毎日1〜3回します!

  • おにぎり

    おにぎり

    補足ですが、
    今では何もしなくても
    自然に毎日1〜3回出ます☻

    • 1月27日
  • ユー

    ユー

    便秘が癖になるとかわいそうですよね…
    初めての便秘でアタフタしちゃいます!
    綿棒浣腸マスターしなければ…笑

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

心配でしたら一度小児科受診されてもいいと思いますが、機嫌も悪くなくお腹が固くなってるとかじゃないなら様子見られて1週間出なかったら私は病院連れて行きますかね😭
便秘で病院行って他の病気貰いたくないので悩みますが‥。
あと、便秘だと水分も取った方がいいと思うので白湯など飲ませてもいいかもしれませんね!あとは腹這いにさせてみるとか?ですかね( ;∀;)

  • ユー

    ユー

    そうですね〜この時期の病院て迷いますね(´・_・`)でも今日でないと明日くらいに診て貰ってスッキリしてもらいたいですね。
    白湯は飲ませた事ないですがちょっと挑戦してみます!

    • 1月27日
cocopii♡

綿棒浣腸、たぶん、そこまで刺激になってないんだと思います。
わたしも最初は怖かったんですが、大人用の綿棒の先を少しくずして柔らかくして、綿棒にベビーオイルたっぷり塗って、入れた先の綿棒が隠れるくらいグッと入れて優しくクルクル回したら面白いほど出てきましたよ!

わたしは5日出ないと綿棒浣腸して出してあげたらいいと聞きました(^^)

説明分かりづらくてすいませんが、やってみてください☆
その後はお尻もんであげてくださいね(^^)

  • ユー

    ユー

    綿棒浣腸怖いですけど頑張ってみます。うまく刺激を与えられたらいいんですが(*´ω`*)
    もうそろそろ出してあげないとダメですね!

    • 1月27日
スーさんスーさん

かかりつけの先生には、3日出なかったら綿棒で刺激して、それでも4日目出なかったら連れてきて!って言われてます。

初めての綿棒こわいですょね(>_<)
一度出ると慣れると思いますょ☺

  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    あとうちは野菜ジュースやオリゴ糖を与えてます。

    • 1月27日
  • ユー

    ユー

    水分補給も大事のようですね!オリゴ糖あるので試してみます( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • 1月27日
𝑚𝑖𝑖

先週まで全く同じ状況でした(´・ω・`)
先々週の土曜日に出てから先週の土曜日まで丸1週間出てなくて、でと本人は機嫌悪いわけでもなく。
5日目あたりから綿棒浣腸してみてましたがそれでも出ずに、土曜日小児科に連れていきました。
そしたら、「1週間出てなくて綿棒浣腸しても出なかったのなら浣腸してあげないといけない。」と言われ、普通に薬局で売ってるような いちぢく浣腸をやってもらいました。そしたらスルッと出て、それ以降今日まで順調に出てます(*^_^*)
いちぢく浣腸はクセになったりもしないらしく1日何回までとか特に決まりもなく、綿棒浣腸でダメだったら浣腸で出してあげるのが良いそうです。
綿棒浣腸は大人用の綿棒にオイルなどをつけて 綿の部分2個分ほど肛門に入れてくるくるーっと回してあげるのが正しいやり方だそうですよ!
たとえ1週間出てなくっても、1週間後に普通に出て 本人も機嫌良くしているならそれがその子のペースなの
で便秘というわけではなく、毎回浣腸しないと出ないってなってくるとそれは慢性的な便秘でお薬での治療になってくる って言ってました!
その病院によってやり方ってそれぞれ違うかとは思いますが、一度診てもらうと安心するかと思います♫

  • ユー

    ユー

    綿棒結構入れるんですね!もう一度チャレンジしてみて、出ないようだったら病院で診てもらいます(*´-`)
    イチヂク浣腸でうちもスルッと出ればいいなぁ(´-`)

    • 1月27日
ユー

質問者です。まとめて失礼します!

オリゴ糖水飲ませてみました!後で綿棒浣腸してみようかなーっとしばらく置いてたら大量に出ました笑
皆さんありがとうごさいました(*´-`)