※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

3歳の息子、2歳の娘が指しゃぶりで悩んでいます。出っ歯を防ぐために辞めさせたいが、可哀想とも思う。良い方法はありますか?

3歳の息子、2歳の娘の指しゃぶりで悩んでます。
息子は指しゃぶりし過ぎて出っ歯になってます😭
辞めさせたいのですがどー辞めさせればいいのか…
下の子が産まれて余計酷くなり眠る時以外も指しゃぶってます。長男は3歳なのに下に2人も妹がいて色々我慢してると思うので無理に辞めさせるのは可哀想かとも思うのですが永久歯に生え変わる前に辞めさせないと確実に出っ歯になってしまいます😭
何か良い方法はないでしょうか?

コメント

まにゃ.°♡

うちも指しゃぶりすごいです(笑)
そして少し出っ歯ですね(^^;;

一歳前に保育園入園した際、園からは
こちらからは無理してやめさせることはしない、それで落ち着くのであれば
と言われましたが
もう2歳(^^;;
5月には3歳の娘、、(笑)
わたしもいろいろ考えてました。今の所、眠い時、なにか手持ち無沙汰のときにやってます、、でも回数は減った感じしますが、寝る前は必ず指しゃぶりです、、(T . T)
それは、赤ちゃんだよー、おかしいー〜とか言うと指を離しますが、しばらくして見るとやってます(T . T)
絆創膏はるといいと聞きました、まだ試してないですが、やってみようかと思います!
うちでは、それは赤ちゃんがするんだよね、と言ってやめさせてます、でもうちはもう半分、癖みたいになってますね、、(T . T)

• まこ

まこ

コメント有難うございます!!

もぅ癖ですよね(T_T)
    うちももぅお兄ちゃんだから恥ずかし〜よ!って言うと外すのですが、またすぐ入れてます…絆創膏は取ってしまいます(T_T)
    昔の人は辛子塗りなさいとかって言うけどその指で目など触ったら悲惨な事になってしまいますよね😱

• 1月27日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

赤ちゃんのころは
    指しゃぶりかわいいー❤️とか思ってましたが(T . T)
    いまは辞めさせるのがたいへんですよね、、

それは恥ずかしいよ、と言ってその都度注意してくしかないのかなぁ、、(T . T)
    赤ちゃんとき、おしゃぶりはしてましたか?
    うちは一歳前におしゃぶりから、いつのまにか指しゃぶりにかわってました(笑)

• 1月27日
  • まこ

まこ

うんうん!可愛かった❤️
    産まれたての頃はおしゃぶり吸ってましたが3ヶ月頃からおしゃぶり嫌がり親指に変わりました、お腹の中にいる時から指しゃぶってました笑エコー見た時丁度指入れてすごーい!って感動したのですが、今では…笑

• 1月27日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

😂😂😂😂

うちと同じです!!!(笑)😂😂
    うちもエコーでは指しゃぶりしてるところ何回見たかってくらい見ました!
    手の甲に蒙古斑あります(笑)
    指しゃぶりしてた、証拠だなーと先生言ってました(笑)子宮の壁に指しゃぶりしてた手の甲があたって蒙古斑なってるみたいです(笑)
    下の子も同じように指しゃぶりしてました😂😂😂😂
    でもおしゃぶり嫌いみたいで、ぷいっと吐き出してます(笑)
    お姉ちゃんは横から見るとやはり歯が少し出てますね😂😂😂😂😂😂😂😂😂
    歯が出てるよ、指しゃぶりするからだよ、って言うと、
    もー💢とか言ってますが、ふと見ると真剣に、ちゅっちゅっとかいって指しゃぶりしてて、、、(笑)😭

• 1月27日
  • まこ

まこ

へー蒙古斑って当たって青くなるんだ!アザなんですね笑

真剣にちゅっちゅしてる笑
    可愛いんですけどね、やっぱり出っ歯が気になりますよね、最近検診で聞いたんですけど、指で押してさらにベロで歯を押すから出っ歯になるみたいですよ、だからベロを歯に当てないようにベロでタンタン鳴らす練習しなさいって言われました。そうするとベロが鍛えられてベロで歯を押さなくなるとか、指しゃぶりを辞めてもベロで押すと出っ歯になるそうです

• 1月27日
ロフティ☆

姉の子供も指しゃぶりで悩んでましたが、しゃぶる指に大好きなアンパンマンの絆創膏を貼ったら吸わなくなったみたいですよ(^-^)

• まこ

まこ

普通の絆創膏で試してみたのですが外して吸ってます😭今度アンパンマン絆創膏で試してみます!!

• 1月27日
りまみちゃき

一番上の長女が3歳まで指しゃぶりしてましたが、幼稚園に上がり友達に指摘されたのが恥ずかしかったみたいでそれから辞めました(;´∀`)やっぱり同年代に指摘されたのが堪えたみたいです。

• まこ

まこ

なるほど〜!友達に言われると恥ずかしくなって辞めてくれるかも!!
    保育園のお友達に指摘してもらいます笑

• 1月27日
まし

指しゃぶりではないですが、爪を噛むのが癖になってました(´・ω・`;)
バイキンマンがはいっちゃうから、爪噛んだらだめよ。
って教えて、わかった?って聞くとわかったって答えたので、
それからは、本人が無意識に爪を噛んでるときに、"爪噛んでるの?"って聞いて、あ!だめだった!って本人が気付くように仕向けてます☻
癖って本人も無意識にやってるので、まずは気づく事が大事だと思ってやってます。
娘はだんだん減ってきてますよ♪

• まこ

まこ

無意識にやってますよね…
    そうですよね!常に指摘してまずは気付かせてみます!うちの子も減ってくれればいいなぁ!

• 1月27日