※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園に通う子どもが風邪を引く頻度について相談です。現在は2週間〜1ヶ月に1度風邪を引いており、微熱+咳鼻水も増えています。小児科の先生は普通だと言いますが、気になっています。

保育園に通っている子、どれくらいの頻度で風邪引いていますか?

うちは0歳8ヶ月から保育園に通っていますが、いまだに2週間〜1ヶ月に一度は風邪を引いています😢

最近は38℃を超えずに微熱+咳鼻水で終わることも増えてきましたが、それでも気が休まりません・・

小児科の先生は皆さんそんな感じですよ〜と仰ってくれるのですが、実際どうなのでしょうか🤔

コメント

7ヶ月で入園して、2歳過ぎたあたりから風邪の頻度が減ってきました。
それまでは同じように月1回は絶対休んでましたし、常に鼻水ダラダラでした😅
やっと休まないで行ける月が出てきたなぁと感じています。

ママリ

0歳から子供3人保育園に預けてます。
今1年生と4歳、もうすぐ1歳ですが、1番上は4ヶ月で入園しもうしょっちゅう熱出して2歳になるまでは1ヶ月に1回熱出すしかも長期。頻度は少しづつ減りましたが、年少の終わりまでよく休んでました。今も疲れたら、知恵熱でます。笑
2人目は、7ヶ月で入園しあまり熱出さず熱が出ても土日とか長期休暇とかに出るのであまり休むことなく年少からは鼻水とかは出ますがほとんど皆勤賞です!(他の子の体調不良で休むことはありますが)
3人目は6ヶ月で入園しましたが、2人目の子と一緒でほとんど保育園休むことなく通えてます。こればかりは個人差とか1人目か2人目とかで変わってくると思います。
いちお参考程度に。