※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夕方泣き止まず、昼寝が難しいです。おしゃぶりはNG。抱っこ紐で寝かすが、下すと泣く。対処法はありますか?

ネントレについて
生後3ヶ月の女の子を育てています。
夜はよく寝てくれて、4-5時間おきの授乳です。
朝大体8-10時の間に起きてそこから夕方までずっと起きています。ぐずることもあるのですが、おもちゃや抱っこでまた機嫌が良くなり寝入ることがありません。
そのせいか夕方になると泣きっぱなしで、疲れているのか何をしても泣き止みません。
昼寝、夕寝は生後3ヶ月はまだまだすると思うのですが、、、
何かいい方法はありませんか?おしゃぶりは試しましたが気に入らず、、、
最近は抱っこ紐で寝かしています。ただ下すと2-3分もせず泣き出します。

コメント

‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬

うちはネントレせず育ててます!
リズム作ってあげるといいと思いますよ!
特に夜寝る直前にお風呂入れるといいと思います!
たしか3ヶ月くらいの時は
夜20:00にはねてそのまま通しで朝まで、7:00くらいに起きてた気がします!
そこから9:00-10:00に朝寝をしてまた12:00くらいにねて、14:00くらいにねてみたいなかんじでした!
夜ぐっすり寝て欲しいのでそこから寝るまでは起こしてました!
夕方グズるのは子供あるあるで、それは3歳すぎたいまでもたまにあります!
特に2歳までは夕方グズるのよねーって友達と話してた気がします😂

色々試して生活リズムをつくってあげるといいと思います!
朝寝、昼寝とかはもう寝かせるって感じでいいと思います😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    やっぱり朝寝と昼寝は寝かせるという感じですよね😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の活動限界時間は1時間半程度なので、
起きる時間が長すぎると興奮状態で寝付きにくくなるかと思います💦
眠たいのに寝れない負のスパイラルに陥っちゃいます😭
活動限界時間を意識して寝かし付けると寝入りやすいかと思います☺️
息子も日中は抱っこでしか寝ないですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間は抱っこですよね、、、
    たしかに寝ない時間が続くと、寝かしつけもすごく大変だった気がします!

• 5月10日
ママリ

上の子も下の子もネントレしました🙋‍♀️
特に上の子の時はかなりキッチリやってました!下の子は上に合わせるのでゆるゆるですが笑

上の方もおっしゃっているように、リズムを作るといいと思います!
朝起きる時間をある程度揃えるとその後のリズムが作りやすいので、7時か8時に起こし、9時頃から30分ほど朝寝。
その後活動して、お昼頃2時間ほど昼寝。
また起きて活動して、夕方30分くらい夕寝。
がいいかなと!

夜どのように寝かしてるか分からないですが、抱っこで寝かしつけせず、自力で寝られるように練習させました🙆‍♀️

昼寝をセルフでさせるのはなかなか難しいですが、活動時間をある程度意識して、時間になったら布団(ベッド)に置く!
泣いても様子見!眠くて泣いてるので、寝られるようにしてあげるといいかなと思います🥹
だんだんと泣かずに寝られるようになってきますよ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は19時にお風呂に入れて母乳と少しミルクを足して部屋を真っ暗にして寝かせています。最近一人で寝れるようになってきています!

私が少し欲張りすぎだなと感じました😭昼間は結構ぐだぐだになってしまうので、活動時間意識して寝かしつけしたいと思います。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

夜の流れバッチリですね🥹❤️

欲張ってるだなんてことないですよ😊一人目でも二人目でもずーっと悩みが尽きないのでうまく吐き出してくださいね!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してよかったです🥹
    お優しい言葉ありありがとうございます😭
    頑張れそうです😭😭

• 5月10日