※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

未婚シングルマザーで、実家の奈良に住んでいるが大阪に子供と2人で住みたい。収入が少なく貯金ができず、資格や運転免許もないため悩んでいる。貯金の目安や引っ越しのタイミングについてアドバイスを求めています。

1歳の子供がいる未婚シングルマザーです!
妊娠前は大阪に住んでおり彼と別れ今実家の奈良に住んでいます。

母と弟と子供の4人で住んでるのですが
母に毎月3万渡していて➕食費で2.3万ほど使っています。
稼ぎも夜働きに出ていて7〜9万ほど。
全然貯金ができず子供と2人ならそんなに食費かからないのにと思う毎日。

実家の奈良を出てまた大阪に子供と2人で住みたいと思うのですが
資格も運転免許もなく大阪に出るのは違うなと思っています。

また調べるとシングルマザーは審査が厳しいと書いているので

貯金はどのくらいある方が安心か
子供がいくつになれば引っ越しても大丈夫か
よければアドバイス欲しいです。



コメント

deleted user

子供がいてトータル6万ってかなり格安だと思いますよ

夜働けるのはお子さんを見てもらえてるからですよね
 そもそも一人でお子さんを育てるのだから手取り増えたらま咤社会保険のお金もかかります
倍の15万以上は稼がないと厳しいと思います

まずは就職
10万弱の稼ぎじゃそもそも家も借りれないです
そこから保育園空きのある地域の引っ越しではないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

3万しか渡していなくて、貯金できないなら二人暮らしなら生活破綻しませんか?😅

家賃だけですら3万なら治安が不安しかない地域しか住めないですよね?💦大阪なら敷金礼金2ヶ月も多いと思うので、7.5万と仮定して、2ヶ月分の家賃前払い、仲介手数料や保険、鍵交換などで60万弱、あとは家具家電で40万、生活防衛費で100万、200万くらいあればひとまずは安心だと思いますよ😊あとは、年齢に応じた学費と老後資金ですかね🤔

ママリ

大阪に住む理由ってあるんですか?
実家に頼れるなら近くに住んで就職するのがベストだと思います💦
引越しするなら定職に就いた上で、最低でも貯金100万は欲しいところですね🤔家具家電買ったり、敷金礼金で半分以上は無くなりますね😅

deleted user

大阪で家借りて二人暮らしするなら、保育園に入れて昼間の仕事(できれば正社員)をして一定の収入を維持することが不可欠かと思います。
手取りで15万は欲しいですね😣
ある程度の収入があれば交通の便がいいところに住めますし、そしたら車要らないです。

実家に3万入れてるとのことですが、独立するなら3万では済まないことは把握済みでしょうか?💦
地域や家族構成によって変わりますが、水道電気ガスのライフラインだけでも2万ぐらい要るのでは😣
普通の賃貸だと、治安に不安のある地域の単身者向けでも5万前後ですし、子連れで住めて治安もそこそこ…という賃貸だともっとしますよ。
収入が見込めないなら公営住宅を検討されては?🤔

食費も、今は1歳だから食べる量も少ないけど、2〜3歳になると好き嫌いもあるし量も増えます。
栄養バランスも考慮するなら2万は見といた方がいいかなーと。
物価高ですし。

貯蓄は、200あれば何とかなると思います。
倒産や急病などに備えた生活防衛費として年収の半分を…と言われるので100万ぐらい。
引っ越しに伴う出費として最低50万は見ときたいですし。

いちご

家に入れてるお金は3万だけですか?
光熱費や家賃や食費など含めると3万では足りないので3万だけの支払いでいいなら今格安だと思います。
実家を出てお子さんと暮らすと家賃や光熱費や食費や色々支払いがあると思うので3万では厳しいと思うので今3万だけでいいなら実家にいる状態で就職してお金貯めてから家を出た方がいいのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

食費だけで言ったら2人だとそこまでかからないですね。

でも3万で家借りて光熱費払ってとかできないです。

食費分入れて、その金額で生活も厳しいと思います。

2人で暮らして、公営住宅、母子手当貰って保育園に入れて日中働いて15万円くらいあればカツカツながらも生活は出来ると思います。

母子手当は丸々貯金するって感じですね😊

子どもがいくつになれば、、というのは、まゆさんが決意すればいつでも引越しできます。

貯金は最低100万円は欲しいです。

はじめてのママり

貯金ができないのは収入が低いからだと思います💦😭家賃食費光熱費かかってきますよね、、

はじめてのママリ🔰

私は2歳の子供と2人暮らしですが、家賃だけで6万かかります。
シングルマザーでも引っ越しは可能ですが、正社員じゃないと厳しいです。でもアリバイ会社と言って、正社員で働いてますよと嘘をついてくれる制度?があり、それなら、仕事してなくても夜職でも引っ越せるらしいです。
貯金は、わたしは二人暮らしになった時
50万もなかったです🤣
私の手取りは、15万ほど。ひとり親手足もあるのでなんとか生活できてます!