※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
妊活

第一生命保険に加入し、自費で不妊治療中の方へ。保険金請求成功者いますか?凍結胚更新や胚移植は給付対象?保険会社へ書類提出が必要。通院先からの距離に悩みあり。

【第一生命保険】に加入されている方で
なおかつ【自費】で不妊治療された方。
保険金請求されて、保険下りた方いますか??
条件に合う方のみ、コメントください。

2020年7月に採卵、8月移植し第一子を出産
2022年7月に凍結胚更新、10月移植し妊娠中です。
全て自費診療です。

第一子の分は給付対象外でしたが、2022年4月以降は不妊治療が給付金対象となると記載がありました。
自分の場合は胚移植、凍結胚更新が給付金の対象となるのではないかと思い。
一応電話で問い合わせしたところ、保険金請求の書類を送るので診断書など添付してほしい、判断は書類が来てからと言われました。
正直通院先のクリニックまで距離があるため、不確実なところ診断書の書類を発行してもらうのは…と少しモヤっとしてしまいました。

コメント

ままり

以前第一生命で働いておりました。
診断書が必要な場合と領収書や明細書だけで可能な場合があるのですが、診断書は絶対に必要と言われましたか?

本社で審査して見て頂かないと必ず給付金が出るかは分からないので私たち営業職員もよくお客様に怒られてました…それでも給付金が出るか出ないか適当にはお答えできないので心苦しいですが…とお伝えしてました、、

• t

t

お返事遅くなり申し訳ありません。
    働いていた方からのコメントも参考になります。同じようなことを言われました。難しいところですよね😣

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

もう解決済みかもしれませんが。
2022.4月以降に第一生命で不妊治療で給付金をもらいました。わたしの場合は、採卵、胚移植両方それぞれ1回の治療に5万は出たと思います。
わたしもはじめは給付金が出るか分からないと言われましたが、もし仮に出なかったとしたら、診断書料として5000円くらい?金額忘れましたがそれくらいは第一生命が負担をすると言われました。
なので普通に病院で診断書を書いてもらいましたよ。
診断書は第一生命の書式を使いました。第一生命に言うと、申請用紙を送ってくれます。また、病院が遠いとのこと、病院に問い合わせて、郵送でも対応してもらえるか確認してみると意外と対応してくれるかもしれません。
わたしの病院は明細書再送とか、凍結卵子延長とか、現金書留や着払いなどで郵送で対応してくれていました。
遠方の方、結構いると思うので柔軟な病院かもしれませんし、確認してみてください!

• t

t

コメントありがとうございます!!
    ちょうど第一生命の書式(で書いてもらうと1万)とクリニックの書式(3,000円)でどのような違いがあるのか、項目はどんなことを書けばいいのか聞いてくれとのことで悩んでいたところです。
    降りなくても第一生命から6000円の負担金が出るとのことでしたが、安くはないので…。
    降りたとのことで希望が持てました!ありがとうございます。
    ちなみに自費診療ですよね…?長文すみません😣

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、自費診療です。
    書式が選べるなんて知らなかったです。選択出来るなら安いほうがいいですね😊

• 6月6日
  • t

t

そうなんです。ただクリニックの書式だと降りない可能性も…と言われたので、クリニックの診断書で両方書いてもらうと13000円になってしまうので、初めから第一生命の書式のほうがいいかなと思ったりで💦
    ありがとうございました😊

• 6月6日