※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦で子供2人いることについて、他人の意見に悩んでいます。自分の家庭事情や子育ての苦労を理解してほしいと感じています。働いているかどうかや職種で人を判断するのは違うと感じています。

子供2人いて専業主婦っておかしいですか?
愚痴になるかもしれませんが聞いてください。

旦那の会社の人に「子供2人もいて奥さん働かずに生活してる人この会社で初めて見た」とか言われたそうです。
しかも女性の同僚の方に言われました。「よく生活出来るね」とかも言われたそうです。
それで旦那も旦那で、「たしかにほとんどの人の奥さんもパートどころか正社員で働いてる」とかわたしに言ってきて、遠回しに専業主婦の期間があったこと、働き出してもパートなことを責められてるような気持ちになり、わたしもムッとしてしまい、旦那と言い合いになりました。

なんだかうまく言葉に出来ないんですが…他人に言われるのは余計なお世話だし、別に生活出来てるし。
私遊んでた訳ではなく、忙しくてほとんどいない旦那や、近くにサポートしてくれる家族がいない中、苦労して子育て頑張ってきたし、最近はやっと下の子が入園したので仕事もはじめてみたり。その家庭ごとの考えがあるし
ライフスタイルやサポート体制も違う中、知らない人と比べられるのがなんだか不快でした。

たしかに専業主婦の期間、ほとんど貯金出来なかったけどもう子供はこれ以上産む予定がなかったので出来るだけ子供たちと出かけ、親子教室にも通い、大変だったし辛いこともあったけど濃くて大切な思い出が作れました。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが
どうしてお母さんの頑張りは働いてるか働いてないか、
パートか正社員なのか、そんな物差しで判断される必要があるのか…悔しくて涙が出てきたのでここで吐き出しました🥲

コメント

たろうちゃん

人に迷惑かからないなら、いろんな幸せがあっていいと思います!🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、ありがとうございます😭

    • 5月9日
はなまる

むかつきますねー!
私も子供2人、専業主婦ですよ!
女の敵は女ってよく言いますが正にですね😭
他人にどうこう言われるの本当腹立ちます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか悪気あるような言い方ではなかったのに私がこんなことでむっとしてるのがおかしいみたいに旦那に言われました😭💢
    むかつきますよね、余計なお世話だ!と思います。

    • 5月9日
なつなつ

きっと妬みですよ!!
はじめてのママリ🔰さんとお子さんが幸せなら◎です😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもちょっとあるのかなーと思いました。
    その方もお子さんいて旦那さんも結構忙しいらしく、それでも正社員かフルタイムかで働いてるそうなんで。。

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

子ども二人いて専業主婦がおかしいという話ではなくて、旦那さんの同僚の方からすると、「専業主婦と子ども二人を養えるほどの給料が支給される会社ではないけど、生活できるんだ」という意味なのかなと思いました。
どちらにせよ余計なお世話かなと思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通り、そんな意味合いもあったかと思います!
    私がその場にいた訳ではないんでニュアンス分からないけど、本当にどっちにしても余計なお世話ですよね🤣
    それに旦那は営業の部隊で残業もあるしボーナスは成績が反映されるのでめちゃくちゃ仕事頑張ってくれてるんです。
    それをこんな安月給で、みたいなこと言ってくるのも嫌でした😂😂

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

よそはよそ!うちはうちです。
そもそも人の家庭にそんな風に口出してくる方がおかしいんです!
それに流される旦那さんも旦那さんです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな意図があって言ってきたのかは分かりませんが、普通はよその家計のことに口出ししませんよね💦
    旦那も旦那でわざわざ私にそんな話して来なくてもって思いました😭
    ワンオペで仕事も始めたばかりでいっぱいいっぱいな毎日なのに。

    • 5月9日
まめのん

子供3人いますが専業主婦です。働いてないの?!と驚かれることありますが余計なお世話です。

働いてる女性とのことで専業主婦でいれるのが羨ましい嫉妬からくる言葉なのかな?と。逆に専業主婦の人が働いてる人に対して子供小さいのにかわいそう!みたいなマウントとる人もいるので…家庭に口出すな!って感じですし、それを間に受ける旦那も旦那だなーとイライラしますね🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、余計なお世話なんですよね。
    今時共働きな家庭もたしかに増えてるけど、だからといって働いてないといけないの?って思っちゃいます。
    それぞれの家庭があるわけで口出すのは違いますよね。言われる方は不快に感じるしそれがわからないのかなーって😂

    • 5月9日