※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

スプーンを口にやると口を開けなくなり、木のスプーンだと食べるが、他の食器だと食べない。一時的な現象でしょうか?

スプーンの拒否について質問させて下さい。
3日前の夕飯からスプーンを口にやっても口を開けなくなりました。
手掴みのおかずは食べるのでご飯もおにぎりにしてみたんですが、それでもいつもよりは食べてくれません。
昨日、木のスプーンにかえたら食べてくれたので「イケる!」と思ったらまた今日の朝食べなくなりました。

こういう事は一時的なものなのでしょうか?

コメント

スプーン持たせてみても食べませんか?
うちもいつもパクパク口開けて食べてたのに突然口開けなくなったので、持たせてみたらスプーン使って自分で食べるようになりました(笑)

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。

自分でも持とうとせずに押し退けてしまいます(;_;)
    もう少し根気強く(強制はせずに)、持ってくれるようにうながしてみますm(__)m

• 1月27日
コマキ

好きなように食べさせてあげる日も作ってみたりしたら、自分で持たせたりしてみたらいいんじゃないですか?

• ママ

ママ

そうですね、我も出て来て自分で好きなように食べたいと思っているかも知れませんね。
    強制しないように気を付けて、自分でスプーンを持つようにうながしてみようと思いますm(__)m

• 1月27日
  • コマキ

コマキ

なかなかスプーンもち教えるの難しいですよね。うちの娘も基本手づかみです。スプーン持ちも嫌がらない程度で時々教えてますがなかなか思うようにいかないです。

• 1月27日
  • ママ

ママ

手掴みて食べるのが好きなので気が向いた時にしかスプーンを手にとって食べません(^_^;)
    難しいですね(>_<)

• 1月27日
お餅☺︎

2歳ですがスプーンやフォーク使わず手で食べます😂好きなように食べさせてます。興味がある日は箸で食べたりスプーンやフォークで食べたりしてます。興味が出る日を待っています😊

• ママ

ママ

私も好きなように食べさせてみます(^_^)
    スプーンも強制しないように少しずつ持たせてみようと思います。

• 1月27日