※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。お腹の張りがひどく、健診で診断書を書いてもらい、5/13から産休に入りたい。3日後から傷病手当の対象になるか、有給5日間は埋められないか悩んでいます。

現在7ヶ月の初マタです。
6ヶ月頃からお腹の張りが酷く、仕事内容もキツイので次の健診で先生にお願いして診断書を書いてもらおうと思っています(書いてくれるか分かりませんが、、)
次の健診が5/13なのですが書いて貰えるならこの日から産休に入る7/5まで休職したいと考えています。
その場合書いてもらった日含め3日後から傷病手当の対象ですか?
有給が5日間残っているのですが、その3日は埋められないですかね?

分かりずらい質問ですみません💦

コメント

りんりん

私も妊娠初期から切迫にて休職、安定期後もお腹の張りが酷く働けそうもないため産休まで休職する診断書を書いてもらいました!
私の場合ですが、傷病手当は休職開始の4日目から支給対象なので、4日目までは有給で消化しました。そうしないと4日間が欠勤扱いとなり、マイナスの給与(逆に会社にお金を払う)になってしまうと言われました😅
会社によって違うかもですが、ご参考までに😊

• やまみ

やまみ

ありがとうございます!!
    職場に確認してみます🙏

• 5月10日