※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が外出時に自由奔放で困っています。他の方の体験談を聞きたいです。

1歳11ヶ月の息子との外出時に手を焼いています。
長文ですみませんが、
同じような経験の方がいらっしゃれば
ぜひ体験談を伺わせてください。

2歳目前の活発でおしゃべりな息子なのですが、
自我が強く、そして何でもペースが早く
ゆったりとしていない子です。

そして今、困っているのはショッピングモールなどの
外出先で歩かせると
すぐに勝手にどこかへ行ってしまうということです。
歩く(走る)のが早いのでいつも必死で追いかけ、
他人に迷惑がかからないようにするだけで精いっぱいです。
 
とにかく自分で自由に歩きたいので、
ベビーカーや抱っこでは「降りる!!」と言って騒ぎますし、
手は絶対に繋がず、無理やり繋ごうとすると大泣きで
しゃがみ込んで断固拒否。

一応、「こっちだよー」と呼べばついてくるので
誘導することはできるのですが、
私が商品を手に取って見たりしている時には
一緒に止まっていることができず
一人でどこかへ行ってしまいます。
ですので、ずっと呼びながら誘導し続けるしかなく、買い物どころではありません。
いったん止まって休みたいな…と思っても、なかなか休むことはできません。
 
公園に散歩へ行っても同じで、一緒にゆっくりと歩くことが出来ません。
人の少ない広場や遊具ならば自由に動き回らせていますが、
車や人の通るところに出て行ってしまった時は
追いかけて誘導するか、無理やり抱き上げて連れ戻します。
同じ年頃でものんびり手を繋いでお散歩できている子も
いるというのに…

自分や夫が外出先で苦労するだけならまだ良いのですが、
困るのは、誰かと一緒に出かける時です。
息子が歩けるようになる前までは
それなりに大人しくベビーカーに乗っていたので、
色々な友人(子持ち、独身問わず)と定期的に
会うことができていました。
ですが今の状態ですと、誰かと出かけることは難しいです。
甥も姪も、友人の子にしても、こんなに動き回る子が
いないので、その子達とお出かけをしても
私だけ自分の子を追いかけたまま
行方不明になってしまうと思います。
両親と会う時も実家に行くだけにしています。 

出先では常に周囲への配慮で気を遣いっぱなしなので
体力的にも精神的にも疲弊し、
外出に苦痛を感じてしまいます。

かろうじて助かっているのは、
エスカレーター、池、段差など、危険だと教えた場所は
理解していて勝手に近寄ったり柵をくぐって行ったり
するようなことはありません。
お店の商品も「駄目だよ」と言えば触りません。
本当にやってはいけないことだけは分かっていて、
それ以外は好き勝手にやっているといった感じです。

また、家や飲食店の個室、支援センターなどで
友人の子と遊ばせるとおもちゃの取り合いが勃発し
(だいたい息子が手を出します)
その仲裁にも神経を使うため気が進みません。

このような状態になり1年ほど経ちますが、
だんだん人と会わなくなってしまい
交流も減ってしまいました。

いつまでこのような調子なのか、先が見えず少し辛いです。
周囲に似たような子もいないので
分かり合える相手もいません。

ぜひ、皆さんのご経験を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

N26

保育園は行ってますか?
行くとまた少しは変わると思います!

  • ぺい

    ぺい

    コメントくださりありがとうございます。
    保育園はすでに1年ほど通っています。
    保育園ではまだ園庭での遊びのみで、お散歩には行っていないようです。

    • 5月9日
せりか

まさにうちの子かと
思うぐらい一緒です😂

長男が今小学生ですが
長男も1.2歳の頃
こんな感じでした。

本当すぐどこかいくので
ハーネスつけてます!
周りの目が若干痛いですが
どこか行ってしまって
命に関わるよりはマシだと思い
ハーネスつけてます!

友達と外で会うのも諦めてます。
会いたいですが絶対に
ゆっくり喋れないので😂
友達と会う時は
家に来てもらったりしてます!
それか一時保育に預けて
友達に会ったりもしてます。

長男は3歳過ぎると少しは
マシになりました!
なので次男も早く3歳にならないかといつも思ってます😭