※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金に困っています。旦那が支払いを怠り、家計が苦しい状況です。どうしたらいいかわかりません。

助けて下さい。

本当にお金がなくて、旦那のことも信用できなくて、どうしたらいいかわかりません。

2年前、旦那はコロナで仕事を失い、私は妊娠中で、貯金もわずかしかなかったのが底をつき生活ができなくなってアパートを引き払いお互いそれぞれの実家に戻りました。
実家にいる間に家賃の分を貯金に回して、しっかり貯金を作ってからまたアパートで3人で暮らそうと話していました。

初めは実家に住む期間は3年と設定していて、私も子供を出産して3ヶ月でフルタイムパートをし始めました。

私の実家は持ち家ですが、母はシングルマザーでわたしの下に3人の学生の兄弟がいるし、住まわせてもらってる以上当たり前に家賃水光熱費として5万円入れて残りのお金から、私と子供の支払いや食費などの生活費を出してパートのお金だけでやりくりしてきました。フルタイムパートなので、月に13万ほどしか貰えず、旦那も収入があるので保育料も4万弱、それも私が払って、貯金は月に1.2万しかできていませんでした。それでも私のパート代だけで2年で26万ほど貯まりました。

旦那の実家は色々と複雑で、持ち家ではなく2LDKの賃貸アパートで、義母、義姉、義姉の彼氏、旦那の4人で暮らしていました。

今年の1月になって、義姉がその彼氏と結婚することになり、旦那がアパートを追い出されたようです。
それで、急遽期間を短くして4月から3人で暮らすアパートを借りることになりGW前から3人でアパートで暮らしています。

初期費用は旦那の貯金から出してくれて、4月の末から財布を共同にしているのですが、旦那の口座には数百円しか残高がありませんでした。血の気が引きました。

旦那は実家に月3万(食費光熱費も込み)
残りは自分の支払いと生活費と貯金だったし、私と子供のお金は一切払っていないので、2年もあれば貯金もそれなりに貯まっていると思っていました。
月に何度か会う時も、貯金はしっかりしていると聞いていました。

今月は自動車税、車検が重なっているし、保険料の年払いの支払いもあります。その分の支払いも旦那の貯金から出す予定だったのですが、残高が数百円しかないので私の貯金から出しました。
そのおかげで我が家の貯金は0。

旦那を問い詰めたところ、仕事の付き合いで毎月お金を使い切ってしまっていたと。実家にいると息が詰まって寝る直前まで家に帰りたくなかったと。
この2年はなんだったのか、とがっかりしました。

初期費用も給料から支払った為、今月のカードと車のローンのお金が支払えないと言われました。催促の電話もきているみたいです。
2年前コロナでお金がない頃も毎日お金のことを考えて眠れず、毎日毎日不安で、初めての子育ても1人で、パニック障害を発症してしまい、またそんな日々に戻ってきてしまって怖いです。

明日までに4万用意しなければならない、けど手元には1万しかありません。そのお金を使ってしまったらお米も買えません。貯金もないし、私はどうしたらいいですか。
一昨日に貯金が全くないこと、支払いが滞ってること、明日までにお金を用意しなくてはならないことを聞いてその日から全く眠れず、パート中もどうしようどうしようとそのことばかり考えてしまいます。
ご飯も喉を通りません。

旦那の実家も私の実家も貧困で、お金を借りられるような状況ではありません。旦那は朝早く夜遅い仕事だし、夜働きに出ることもできません。

次の給料で払うと言っても、そしたら来月の分の支払いができなくなります。

どうやって家計を立て直せばいいのかわかりません。
もう死にたいです

コメント

ママリ

まず子供のためにしっかりしてください。

お金の事は旦那さんを信じちゃいけなかったと思いますが
今はそれどころじゃないと思うので
お金は旦那さんに借りてもらうか
生活レベルを下げて支払いを減らすのもして

離婚して母子にして
とかを考えてもいいと思いますし
受けれる福祉サービスもあるので
主さんがどうしたいかになります

はじめてのママリ🔰

離婚した方が公的なサービスを受けられるので離婚した方がいいかも。

ママリ

もう離婚したいなら子供を連れて実家へ帰ります。
まだご主人とやっていきたい気持ちがあるなら、給料は全て管理させてもらいお小遣いだけ渡します。
明日までに用意しないといけない4万円はクレカで払えないですか?
クレカがダメならとりあえずキャッシングして来月のお給料ですぐ返済。
お互いに仕事してるなら、うまく返済していけると思いますよ。

ママ

旦那は寝る間も惜しんで働くしかありません。
旦那とは離婚して実家に帰り、受けれる母子手当を受けるしかないのでは?

まろん

法テラスに相談して任意整理か自己破産するしかないと思います。

離婚はまだ考えてない前提ですが、
私ならまず

・旦那の給料を全額管理する
・旦那にお金を20〜30万円ほど借りてもらう

ようにします。
自動車税も車検も保険料も払ったんですよね?
なので4万円を払うため、家計を立て直すためのお金として借ります。
(すぐに借りれるかがわかりませんが💦)
旦那さんのお給料は月どのくらいでしょうか?

我が家も夫婦揃って貯金0で結婚しました!
そして奨学金は夫婦合わせて500万円。

その時の支払いはクレジットカードで支払い、分割にして返済額を減らして乗り越えました。
クレジットカード支払いができるならその方法もあると思います。

お子さんもいますし家も借りてしまったからには、どうにかするしかないです!
一緒に頑張りましょう👍

りん

大変ですね💦
旦那さん責任感なさすぎます‥

児童手当も使ってしまっているんでしょうか❓

実際のところは置いといて、そこまで窮困しているなら、とりあえず籍は抜いて母子手当ては受給した方がいいと思います🥲
とりあえず娘さんとまた実家に帰らせてもらうしかないですが💦

旦那さんには休みの日も日雇いのアルバイトなどしてもらって、とにかく今より一円でも多く稼いでもらいましょう!
車も手放しましょう!
バイクもしくは自転車で!

あとは何か売れそうなものか、質に入れれそうな物はありませんか❓💦
それで4万円捻出できたら良いのですが、無理なら旦那さんにキャッシングローン借りてもらうしかないですね😱

娘さんももうすぐ3歳になるので保育料無償化になったら、少し余裕がでると思いますよ🙆🏻‍♀️

ポムポム

離婚一択しかないと思います。
旦那さんとこの先一緒にいても苦労するだけだと思います。

離婚は考えてないですか?
お金の価値観が合う合わないはほんとに辛いです
私はそれで離婚しました。
離婚しろ!っていうわけではないですが
こんなに奥さんを苦しめてるのに子供もいる父親が甘えてんなと思います。

明日のお金が4万ですよね?
四万って借りられない額でしょうか?
ご主人の家には大人が3人?、ママリさんの家にも学生といっても3人いたら誰かしらバイトしてないですか?

変に外から借りるよりまず駄目元で身内あたってみましょ!😌
払い終わったらお財布はすべて握る
無駄な出費はしないように
二人が普通に働いてお金がそこを尽きるわけがないのでママリさんが見直せば大丈夫!

私はそうやって見直して立て直しましたよ!
大丈夫!

ままーり

旦那さんには寝る間も惜しんで単発バイトしてもらうしかないです!タイミーはすぐお金が手元に来るはずです!!

あも

私の元旦那もだらしがなく、誤魔化され騙されながら生活して私の貯金も底をつき、友達や親に借りて返しての繰り返しでした。
それでも元旦那は何も変わらず、自分の趣味には当然のようにお金を出し、私と子供は節約した生活がバカらしくなり結局離婚しました😅今は自分でコツコツ貯めて、たまに子供と贅沢して…充実してて幸せです😄

aaa

ぶっちゃけ離婚したからって言ってすぐにお金は入ってこないので離婚の選択肢は省いて、
私なら夜働きに出ます!
同棲時代に喧嘩して家出されて2週間で給料を使い切られました!
30万以上足りなかったので、私はキャバとラウンジに出て何とかしました。
自動車税、住民税などの国の支払いは遅れても問題ないし、電話すれば分割にして貰えます。