※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳から育児が楽になることはありますか?息子が活発でイヤイヤ期もあるけど、成長を感じる。イヤイヤ期がピークなのか気になる。

2歳から育児が楽になることはありますか?
先月2歳になったばかりの男の子の母です。

男の子ってこともあり、うちの子は
凄く活発だし、力も強いし、保育園では
おそらく1番落ち着きがないタイプ😅

私と手を繋いで歩くとか一生できなそうだな
と思ったり、外食に行っても机の上のもの
ぜんぶひっくり返すタイプで、、
旦那と2人で1人の子を見るのに
大人2人ヘトヘトになるくらい動く動く動く。

何をしても止まらない!ってタイプなんですが、
最近、言葉がわかってきたからか、
イヤイヤはするけど、◯◯がいや!とか
言うようになって、こっちも(親)あれがイヤなんだね!
じゃあ◯◯しよう!
みたいな会話が増えて、なんだか少し息子が
成長してきたなと思うことが増えました😊

2歳はイヤイヤ期で大変とよく聞くけど、
なんかうちの場合は6ヶ月くらい(動くようになってから)〜2歳までがずっと悲惨だったから
イヤイヤ期のがまし?と思ったり🙃🙃

これからもっと悲惨なイヤイヤ期が
来たりするんですかね🤣子によりますよね🤣

わかる〜って方や
同じようにイヤイヤ期よりもそれ以前の頃のが
大変だった方いたらコメントいただけたら
嬉しいです😆

イヤイヤ期も、大変だー!って方も
1番大変なこと、イヤイヤ期のピークも
教えて頂きたいです!

コメント

ゆい(27)

5歳目前になってようやく楽になってきたよねーと旦那と話してたところです🤣話せば通じる年齢ですし割と言うことも聞きます(もちろん聞かないこともあります)
2歳の次男はほんっっと大変です
言っても分からないというか…
だめよ、と教えてもすぐ同じことやりますしね
まだ言葉もうまく伝えられない時期だから何かあるとすぐ手が出るし…
すぐ手が出ますよ
手を繋いで歩こうとしても振り払って走っていくし…
イヤイヤ期が終わると次はプチ反抗期で何するにも反抗、口答えでぐったりしてた記憶があります🤣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    うちも手が出てよく顔とか叩いてきます😭
    イヤイヤ期からのプチ反抗期はこちらもイライラの毎日の予感です🥲がんばります!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳半〜3歳くらいの頃が
かなり大変でした💦

「〇〇が嫌!××がいい!」
「〇〇は嫌なんだね、じゃあ××にしよう!」
でも××を出すと「××は嫌ー!!」
片付けると「××がいいー!!」
なんて…

言葉は通じるのですが
気分がコロコロ変わるし
嫌な時の泣き方が酷すぎて😂

さっき××って言ったよね?
説明してすんなり納得するようになったのが
4歳近くになってからでしたね💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    たしかに気分は変わりやすいですよね🤣
    すんなり納得が4歳!まだまだ遠いですね!笑

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

どこが大変かって子供によるので、もしかしたら今までの分ここからは少し楽になる可能性も全然あると思います😊
うちの子たちは赤ちゃん時代はどちらも凄く育てやすくて(下の子は動き回るからその面では大変だったけど)、上の子は2歳半から地獄が到来…イヤイヤ期を経て、幼稚園で癇癪大魔王の時期に突入して5歳くらいまで神経やられました笑。
その後も生意気だったりしてめちゃくちゃ怒ることも多いですが、流石にもう6歳なので幼児的な大変さはないです。
下の子は絶賛イヤイヤ期、でもまぁ、今のところまだマニュアル通りタイプなのと第2子故のテキトーさで何とかなってます。
なのでピークはこれからだ!と気を抜かないようにしています🤣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!癇癪大魔王😂
    名前は笑ってしまいますが、我が子だと本当に大変そうですね!笑
    うちもピークはこれから!と
    思うようにします🍓

    • 5月10日
みぃ

うちの子も活発で、歩くってことを知らなくて常に小走りしてるタイプなんですが、2歳4ヶ月ぐらいからちょっと楽になった気がします🤣
イヤイヤはすごいですが、何がイヤか教えてくれることもあってこっちもわかってあげられるし、こっちが言葉で話すことが通じて動いてくれたりするし、最近手を繋いで歩けるように練習中なので手繋いでおしゃべりしながら近所のスーパー行ったりするのが楽しいし「なんか楽になったよね〜」と最近旦那と話してました😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    手繋ぎ歩き練習中なんですね!うちも練習してみようかな😄会話ができると楽しいですよねー!

    • 5月10日