※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近夫との生活に不満が募り、些細なことがストレスになっています。夫は手伝ってくれるが、やり方が中途半端でイライラしてしまう。長期出張中も一人で子供を育てる自信がつき、夫に対する感情が冷めてしまっています。

夫婦でいる意味を最近考えるようになりました。
長文になってしまいました。

夫は育児や家事や料理をしてくれる方だと思います。
休みの日は食料のまとめ買いに行ってくれ、毎日子供の風呂、朝はゴミ出しを必ずしてくれます。
夫はたまにしか休みがないのに、その休みに私が外出したいと言った時は一度も否定せず行かせてくれます。
ただ、全てが中途半端です。

掃除機したら元の場所に戻さないでその辺に置いてある
レタス切っただけの包丁とまな板と水切りに使ったなんの汚れもないザルとボウルをシンクに置いて、上から食器等でどんどん汚していく
包丁がシンクにあるので短時間でまた包丁出し、また包丁出し、
冷凍チャーハンとスクランブルエッグを子供に出すのにフライパン2つ使っており、私が少しの外出から戻ったらシンクに不必要な包丁まな板が3本、コンロにフライパンが2本包丁されてる状態
長女の勉強机でスマホの充電やバッテリーの充電をしないでと言ってるのに次の日もしてる
電気ケトルのお湯を沸かして放置する時はコードを抜くかカウンターの届かないところに置いて(最近掴まり立ちで手を伸ばすので)と言っても次の日もしてる

複数の些細なことが積み重なって一緒に生活するのが苦になりました。
もちろん手伝ってくれたり、家事や育児をしてくれる部分はありがたい思うし助かる時もあります。
ただ、それ以上にやればやるほど私のリカバリーが余りにも必要です。

私も優しく言えればいいですが、だんだん腹立ってきてきつく当たるし、言葉もきついです。
相手はそれが嫌で、優しく言ってよ、普通に言ってよ、なんでそんなにイライラしてんの。と私の顔色を伺うようです。

毎月長期間の出張に行き、仕事の合間に帰ってくる生活なので、基本的にワンオペです。
正直出張行ってる時にしんどいなと思うことはなく、無駄なことが無いので気も楽です。
居なくて大変なことは、子供3人とワンオペの風呂と毎日のゴミ出しくらいです。
いま、合間に帰宅されてまだ1週間も経ってないのにめちゃくちゃ苛立って仕方ないです。
出張の度に冷めていくというかとっくに好きはないですが、1人で子供扶養していく自信がついてしまって、帰ってきても優しく接する事ができません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まっっったく同じ状態です!!
うちの旦那も色々やってはくれますが、全部中途半端だし、気をつけて欲しいことを伝えても忘れて同じことの繰り返し😅
私はもうあきれと、もう好きとかいう感情もないので、イライラして仕方なくて、
キツく言ってしまい、旦那はもっと優しい言い方してよ、なんでそんなに怒るの
と言ってきます😅
その言葉にさらに私はイライラ。の繰り返しです笑

全然離婚してもいいけど娘のために夫婦でいるだけって感じです。

ややや

文面の内容なら、こちらが気にしすぎなのかな〜と感じてしまいました😅

包丁が沢山あるから次々使うんだろうし、単純に後片付けまで込でやってもらえば済むのかなと🤔ケトルはそもそも配慮のいらな安全な場所に置く、、とか😅
使ったら戻すは大事なことですが、人間得意不得意はあるし、他のいい面とプラマイで見過ごせるような(人に迷惑かけないとか危険を伴わない)些細な事柄なら、お互い様精神で許し合うのも家族ならではの気の緩みってことでいいんじゃないかなと思います💦

ただ問題は、そういうことではなさそうですよね💦既に好きではないから、アラ探しというか細かいことが目につくのかな、と🥲

はじめてのママリ🔰

主さんの旦那さんへの愛情が元々下がっていてその結果嫌なところが目につくようになったように思えます。
私的には正直そこまで気になるかなーって感じです。
子どもがいるということは2人で生活していて期間も短くはなかっただろうしそれまではあまり気にならなかったということですもんね💦

P

文章だけだと主さんが細かいのかなって感じがしました。
何もやらない旦那を持つ私からしたら家事やってくれて本当に羨ましいくらいです🥹

はじめてのママリ🔰

ママリさんの気持ちはとっても分かります!

男性って失礼ですが単細胞だなあと思いますよね💦うちも何もかも中途半端です。服は脱ぎっぱなし、扉も開けっぱなし、物も出しっぱなし、ぜーんぶ中途半端です🫠片付けももちろんしてくれません!(笑)
向こうの部屋勝手に行っちゃうと危ないから、扉もお皿出しちゃうと危ない、言っても全く直りません〜。
勝手に病気だと思うようにしています(笑)私じゃないとほんとに離婚されるよって毎回言ってます😂😂

ただ、ママリさんの旦那さんは家事も育児もしてくれるので羨ましいなあと思ってしまいます🥺🤍
でもこういうのって本当に積み重なるんですよね…優しく言うのも労力使いますし…負の連鎖って感じですよね😭
嫌なところばかりに目がいってしまいがちなんですが、今やってくれていることをもう一度感謝してみたりすると良いのかなあと思いますが、なかなか難しいですよね〜😭

クマꕤ︎︎

確かに気になるところはありますがうちはまずそんなにしてくれないので羨ましいです、、
うちも優しく言ってスタンスなのでできるだけ下から優しく言うように心がけてます!
言うのが面倒な時は勝手にこっちが直してます☺️
イライラしてしまうなら元々自分が全部するから子どもと遊んで待ってて☺️とかはどうでしょうか?
もう愛情が冷めてきてやってくれるのが当たり前になってきてるのかもしれないですね🥹

はじめてのママリ🔰

うわぁ同じで嬉しいです!!
うちも夫との関係そんな感じです。元々夫はおおらかな人で、私は神経質で。
人にあれこれ言われるのが嫌だったので、おおらかな夫の性格に惹かれました。
それは付き合ってる頃はよかったんですが、一緒に生活するってなったら真逆で😂
好きだったところに足を引っ張られ…こちらがあれこれ言わないといけないし、夫は逆ギレするし、大変です。特に子どもが絡むとやばいです。ちゃんとしたい私。夫がしたいい加減でわけわからんことにブチ切れ、夫逆ギレ😅
うまくいきませんよね〜
子どもがけんかせんといて!と言ったり、中に入ってくれたり、気を紛らわそうと話しかけてくれたりしてなんとかって感じです。
子はかすがいです。パパとママどっちも好き。パパとママと一緒にいたい。と言う言葉だけが夫婦でいる理由です。