※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子どもの睾丸の位置が気になるけど、触ってもよくわからない。触れば睾丸がわかるもの?上の方にある?要確認。

移動性精巣?
1歳半健診のときに、最初に子どもを抱っこして座った状態でおちんちんを触って診てもらったところ玉が上にある気がしたけど、寝かせて診てもらったらちゃんと袋に入ってるな〜と言われました。

そのときはよくわからなかったし、先生もそれ以上は言わなかったのでそのまま終わりました。

そして家に帰ってきて気になって調べたところ、
停留睾丸?移動性精巣?というのがあるのを知りました。

それ以降時々触って確認するようにしてるのですが、
触ってもイマイチよくわかりません💦
触ればこれが睾丸ってわかるものですか?
やっぱり上の方にあるんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

先生に診てもらった時には確認できたなら、あったとしても移動性精巣かなと思います。
うちの子それで経過見てたことあります💭
触れば分かるんですが、玉がキュッとなってたら分かりづらいし…
私より夫の方が確認上手かったです(笑)
あとお風呂上がりとかだと玉がびろーんってなってるので確認しやすいです(笑)
可能なら旦那さんに確認してもらうといいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに移動性だと今どきは手術しないケースも多いそうですよ。
    うちは1歳児健診で判明→市民病院紹介され受診→1年後に再度受診…大丈夫との事で通院は終えました。
    医師が言うには、玉が上に上がる時間が長いと玉が成長しにくくなる(温められるのがダメだとか…)、それで左右差が出たりすると良くないそうです。(不妊の原因になったり)
    心配なら受診して経過診てもらうといいですよ💭

• 5月9日
  • ぴよ

ぴよ

とても丁寧にありがとうございました☺️
    病院で相談してみようとおもいます!

• 5月10日