※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ
妊娠・出産

双子経膣分娩について、1人目が頭位なら経膣分娩可能かどうか疑問です。帝王切開との違いについて知りたいです。

双子経膣分娩された方いますか?
今個人病院なのですが1人目が頭位なら経膣分娩可能らしいです😳実際帝王切開と経膣分娩の違いはかなりあるのでしょうか???

コメント

はな

双子経膣希望でしたが片方が逆子になったので帝王切開しました!同じ時期に双子妊娠してた方が経膣で産みましたが安全なのは帝王切開だそうです。経膣は1人目が出たあとに2人目が逆子になって帝王切開になるパターンもあると言われました。でも産後は帝王切開の私よりスタスタ歩けてたのでいいなーと思ってました😅

• ひなたママ

ひなたママ

詳しくありがとうございます😊
    はなさんの病院は2人とも頭位が条件でしたか???

• 5月9日
  • はな

はな

そうですね!一応下から産みたいと言ってみましたがリスクを背負うより安全をとりました。でも経膣で出産された方は1人目産んだあと2人目が逆子になっちゃって本来ならそこで帝王切開に切り替わる予定だったみたいですがたまたま逆子でも下から産ませれる先生がたまたまいたみたいで逆子のまま下から産んでました!

• 5月9日
ママ

双子を経膣分娩で出産しましたよ。2人目は逆子でしたが、病院の方針で経膣分娩しか選べませんでした。経膣分娩だと2人目脳性麻痺とかネットで結構みたので、心配でしたが、病院は経験豊富で経膣分娩できる人はトライするという方針でした。
実際2人目は陣痛なくなるし、心音下がってくるし、生まれたら真っ白だし、産声もあげないしで、心配でしたが、新生児科の先生がすぐに処置してくれて障害もなく元気に育ってます!

はじめてのママリ🔰

経膣で出産しました。1番は産後の回復が違うかなと思い希望しました😌
NICUが結構離れていたのですが、翌日から歩いて面会に行けました!