※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

第一子を生後6ヶ月から保育園に預けて復職することに悩んでいます。金銭的な余裕や育児と仕事の両立が心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

第一子を生後6ヶ月から保育園に預けて復職する予定ですが、本当にこれでいいのか悩んでいます。

私は正社員で働いていて、8:30〜17:00勤務、
普通の事務員なのでキャリアが…とかはないのですが、職場が人手不足なのと、1年も休んだ時のブランクは不安です💦
家計にも余裕があるわけではないので、早く復職して金銭的な余裕があった方がいいのかな…とも思います。
ただ、6ヶ月で保育園に預けるのは子供が可哀想かな?一度しかない子供の成長を見られないのは寂しい、と考えると自分の決断がゆらぎます。

また、私は母親が居ないので里帰りしない為、出産後すぐにワンオペになるので…全く体が休まらないまま、産後半年で復職して体がもつか不安です😭

もともと器用なタイプではなく、家事もあんまり得意じゃないので……
早く働いた方が精神的に楽になるのか?
それとも育児と仕事の両立でいっぱいいっぱいになってしまうのか?
もちろん人によるとは思いますが、同じような境遇のママさん、お仕事どうしていたか教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子6ヶ月からインターいれましたよ❤️‍🔥同じクラスの子に6ヶ月の子2人います!

  • てん

    てん

    コメントありがとうございます!
    6ヶ月の子もけっこう居るのですね🥺
    やはり最初は、お子さん体調崩したりしがちでしたか?😭

    • 5月9日
えりか

私も妊娠中に同じように悩みました!
夫婦ともに実家が県外のため、頼れる身内がいない事、私の職場で小さいお子さんを子育て中の女性がいない(過去にいたけれど育児が理由で退職された)こと、私自身が子供との時間を優先したことで4月の保育園入園はやめました。
妊娠中にいくつもの保育園の見学にも行き、1月まで入園させる気持ちでいましたが、ギリギリになって上記の理由でモヤモヤと不安が晴れず…といった感じです。

正直、家系的に余裕がある訳ではないですし0歳4月の入園を見送ると後々入りづらい激戦区ではありますが…この決断で良かったと思ってます😊

年齢的にも第二子は難しいと考えているので👶との過ごす唯一無二の時間を噛み締めながら毎日を送ってます😇

家庭の事情や職場環境など色々だと思うので一概には絶対に言えませんが、ご自身が後悔されないようにしっかり考えてご家族と話し合いさせるのが1番だと思います😊

もうすぐ生後7ヶ月になりますが、慣れない離乳食作りや子供の成長などで体調は万全とはいえないので、これで4月から仕事復帰してたら家の中も私の精神的にも荒れまくってただろうなーと🤣
要領よくないので笑

まだお時間あると思うのでゆっくり考えられたら良いと思います💐

  • てん

    てん

    コメントありがとうございます!
    私の職場でも、産休育休取るの私が初めてで…💦
    やっぱり悩みますよね😭
    10月出産予定なので、えりかさんのお子さんと生まれ月も同じくらいですかね?🥺
    4月で生後6ヶ月なので、ちょうど保育園に入れるかな?って時期なのが悩ましいです😂
    これが、4月に生後3ヶ月とかだったら堂々と長めに育休取れるのですが…😭

    やっぱり赤ちゃんと過ごす時間って唯一無二ですよね…。
    ちょうど離乳食はじまる時期でバタバタするだろうし、もっと長く育休取れるように色々考えてみます🥺💓

    • 5月9日
  • えりか

    えりか

    何もかも共感すぎます🥲
    育休復帰第一号とかなかなかハードル高いですよね😭

    そうです、10月生まれです🐣
    世の中たくさんのママさんが保育園に預けられてお仕事も育児も頑張っていらっしゃるんでしょうけど…🥺✨
    尊敬します。

    保育園申請の期間ギリギリまで私はとにかく色んな人に相談してました。親、旦那、お子さんいる友人、職場の同僚…🌱
    特に職場の同僚からの話は、会社の状況を聞いてました。
    私の場合ですが、今の状況があまり良くなくて色々と制度が変わったり社員の退職がたて続いたり…⚡️
    そんな中で復帰して頑張れる自信が本当になかったです😓

    納得できるご決断ができますように!✨

    • 5月9日
  • てん

    てん

    田舎な事もあり周りの友達はみんな妊娠をきっかけに仕事やめちゃうので、復職の相談できる人がなかなか居なかったので共感してもらえるの嬉しいです😭💓
    1号だとどれだけ休んでいいものか…本当に悩ましいです😂

    私よりもっと早く復職するママさんも沢山いるんだろうけど、自分が同じようにこなせるのか…と考えると「無理〜😂」としか思えなくて😭

    色々と教えてくださりありがとうございます😢💓
    行政や友達など、色んな人に相談しながら最善の決断ができるように頑張ります🥺💓

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

私だったら1歳まで育休をとります。
それで保育園に入れなかったら育休を延長します。
子供の成長は近くで見たいし、その生活環境だと体がもたないと思います。

半年で復帰した同僚がいますが、本人が体調崩したり、子供が体調悪かったりで、急遽休むことが多くて、復帰して仕事を任せたのに結局負担することになり(それも急遽なので厳しい)、きつかったです。
休めるだけ休んで万全の状態で復帰されるのが良いかと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    成長を見たいとかし仕事してるほうが楽とかは人によると思うので、おとさんが決めたら良いと思いますが、上の方が仰ってる通り、0歳クラスは本当にすぐに風邪が流行り、結局休みまくります💦
    私はテレワークできるのでお給料減とかはないですが、そういう環境でないのであれば育休手当のほうが貰えてた!なんて可能性はありますよ!
    休んでも保育料は決まった金額でとられますので💦
    ただ、激戦区で0歳逃したら入れないようであれば、入ったほうが良いと思います!(金銭面で)

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、コメントしようとしたら他の方のコメントに返信してしまいました💦

    • 5月9日
  • てん

    てん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり私も子供も、体がもたないですよね😢
    私はキャリアとか気にしてないので、凄く仕事がしたい!って訳じゃないので余計に精神的にもきそうです💦
    無理に復職しても、しょっちゅう休み取ってたら申し訳なさでいっぱいになりますよね😭
    1年は難しいにしても、もう少し育休取れるように考えてみます!✨

    • 5月9日
  • てん

    てん

    コメントありがとうございます!
    風邪ひきやすいとかは、全然頭になかったです!確かにその通りですね💦
    保育園に入れた所で、今まで通りに働ける訳じゃないですもんね😭
    田舎なので激戦区ではないのですが、保育園の数が少なくていつでも入れる!って訳ではないので、やはり入園のタイミングが重要ですよね🥺
    4月入園して5月復職にして、1ヶ月は休める時間を作るなども検討してみます!!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入園のタイミングは本当に大事です💦
    私も田舎なので激戦区ではないですが、通える範囲の保育園は1歳クラスは0歳からの持ち上がりの子と、兄弟がいて点数が高い子しか入れない、2歳なら募集人数増えるので、市内に祖父母がいなければ多分入れると聞き、下の子0歳11ヶ月、上の子2歳半になる4月に入園しました!
    子供が生まれてすぐは調べたりも難しいかもしれないので、そういった条件なども今から見学行って聞いたほうが良いかもです!

    • 5月9日
  • てん

    てん

    うちも田舎ですが、やはり0歳クラスは定員少ないので4月じゃないと入れるか微妙そうです😭💦
    役所で色々聞いてみます🥺💓

    • 5月9日
はじめてのママリ

上の子6ヶ月で入れて同じく8時から17時の週6フルタイムでずっと働いてました!
2人目妊娠して産休入るギリギリまでフルタイムでした😆

  • てん

    てん

    週6のフルタイム、凄すぎます😭
    ゆきんこさんの体調は大丈夫でしたか?🥺
    お子さんの風邪などでお休みする回数はやはり多かったでしょうか?😢

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20歳で若かったのもあり、子供1人だった全然大丈夫でしたが、2人となるとしんどいかもです🤣
    呼び出しがまだ3回くらいしかトータルなくて体は強い方だと思います😊

    • 5月9日
  • てん

    てん

    お若いのもあるけど、子育て上手な良いママさんなんですね🥺💓凄すぎます、尊敬します!!
    お子さんも体が強いの羨ましいです✨
    私もゆきんこさんみたいな良いママになれるよう頑張ります🤣

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

上の子7ヶ月の時に保育園預けて仕事始めました!!
周りからはこんな小さくで可愛そうだと言われましたが💦
私の場合は仕事探しからだったので、仕事&保育園が同時に決まったのが奇跡みたいで周りからは反対の声もあったなか預けることを決めました!😊9:00-17:00正社員です!

子どもの成長が見られない に関しては仕事してても見られると私は思ってます!保育園に行って色んなこと覚えてきてすごく成長感じましたよ!あと保育園に行ってることによって親子の時間が貴重で少ない親子の時間目一杯遊べました!

病気に関しては、幸い長男はあまり熱を出さないタイプ?だったみたいであまり呼び出しなかったです💦

ただ、器用にこなせるか不安なのであれば、来年からの入園にしたらいかがかなぁ?とは思います!
やっぱ大変なのは大変だったので💦

  • てん

    てん

    コメントありがとうございます!
    周りに可哀想と言われると本当に心が痛みますよね😭

    一日中子供とベッタリ状態よりも、仕事の間は離れている方が一緒に居る時間を大切に出来そうだなとも思いました🥺💖

    病気がちかどうかは、やはり子供によって違いますもんね😭
    そればかりは産まれてみないとわからないから、未知数ですね💦

    自分のキャパと相談しながら、育休期間を決めようと思います😭💖

    • 5月10日