※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が5日間熱で本日6日目です。里帰り6日目です。自分の家では全く下…

上の子が5日間熱で本日6日目です。里帰り6日目です。
自分の家では全く下の子に手を出したりしなかったのに
実家に帰ってから急に下の子をつねったり、叩いたり
殴ったりするようになりました。


2日おきの通院、旦那が配送業の為、また
私も2週間程風邪が長引いているので
上と下の子を連れて里帰りしました。

上の子が発熱で食欲なく、
ケトン+3で通院しないといけなくなり
下の子を見てもらうためにも里帰りしました。
実家に泊まるようになってから保育園もおやすみしてるせいなのか、下の子をつねって泣かせたり、背中をバシンと叩いたり、殴りかかったり、頭突きするようになりました。
本人もすぐに癇癪起こして泣くようになり、
段々と目が離せなく、1人ずつ構えなくなり、
扱いにくくなってきました。
昨日は、熱も引いていたので下の子を実家に置いて
パパ、私、上の子で一日過ごして今日帰ってきたら
また帰った途端殴りかかったりで大変です。
帰る時は、下の子と一緒にいたい!と言っていたのに、、

原因はやはりストレスでしょうか。
何か対策法はありますか?

コメント

よっしー

うーん、やはりストレスかと…🤔

下の子との距離感が分からないんじゃないでしょうか🤔
うちでも産まれる前にぬいぐるみでイメトレ?して、産まれた後は本人たちのやりたい事(首座ってないけどお膝で抱っこさせたり、顔にぶつかってるけど哺乳瓶でミルクを飲ませたり)をやらせました。
その後はやって欲しくない注意点を話して、「やって欲しい事」もお願いしました。例えば、泣いてたら教えてね、手遊びはこうやってやってね、おもちゃで遊ぶために手で掴む練習させてね、とか。
あとは親の方が意識して声掛けしてます。パパがよくやってるのは「あ、見て。赤ちゃん◯◯君の事を見てる。いつもお世話してくれるから大好きなんだね」と赤ちゃんがお姉ちゃんお兄ちゃんの事を大好きなんだよ、というのを伝えています。私の方はアフレコみたいなことしてますね笑 「ヨダレが出てしまったぜぃ、姉ちゃん拭いてくれや」とか笑 
赤ちゃんが寝ている間はハグしたり、お膝抱っこを積極的にしました。

年齢が1歳違うので上手くいくかは難しいですが、少しでも参考になれば嬉しいです☺︎
熱が出てしまったそうでお大事にしてください。そしてママさんも上手に休んでくださいね💦悩ましいことはたくさんあるとは思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子のオムツ変えのお手伝い、スナップ止めるのを任せたり、ミルクを渡してもらったり、吐いたら教える、等色々家ではしてくれて、実家でもさせてるんですが、、今日も一緒にお風呂入れたり、、
    流石に生後1ヶ月相手に高熱+咳でずっと近寄らせすぎる訳にもいかず、
    そしたら実家に来た途端ミルクあげてる私ごと蹴り飛ばしたり💦
    今も下の子の事好きとは言うんです。
    通院もストレスの根源なんでしょうか💦
    今までと豹変しすぎて難しいです💦

    • 43分前