※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
ココロ・悩み

娘が幼稚園で挨拶ができず、泣いてしまう様子について心配しています。人見知りや緊張症の可能性もあります。同級生は優しく声をかけてくれますが、家では兄の友達にも緊張します。幼稚園生活に不安があります。

先月4月から幼稚園年少さんで通いはじめた娘がいます。
お家では、大きな声で歌をうたったり踊ったりしています。たくさんお話も出来ます。
幼稚園で朝の挨拶もちゃんと出来るよ!!言って幼稚園に行きますが、実際は、毎日、教室の前で行きたくない、迎えにきてくれるの?言って泣いて挨拶も出来ず下を向いてます。
人見知りや極度の緊張症で市の3歳児検診でも敏感っこみたいので、何回か再検査や相談みたいのも行ってますが、結局は様子見で〜で終わります。
同じクラスの子たちは、娘の名前を呼んでくれて、○○ちゃん大丈夫だよ、遊ぼう〜、声をかけてくれて、朝も泣いてる子はいないかんじです。
4歳上に兄がいますが、兄の友達がお家に遊びに来ても、ビックリして、抱っこ抱っこで抱っこを私にせがんできたり、少し障害があるのか不安になります。こんなかんじで幼稚園生活大丈夫なのか、
こんなかんじの子供っていますか??
今年から年少さんの子供さんはどんなかんじですか??

コメント

はなこ

うちの上の子もそうでしたー!
お家ではすっごく元気なのに幼稚園行くと一言も発さず…
年中さんの終わりまで毎朝目をウルウルさせて登園してました。
人見知りも最近小学校2年生になってようやく良くなってきた感じです!
意外と母がいない所では元気に遊んでたりしますよ(^^)

• ダー

ダー

お返事ありがとうございます。お子様の人見知りが治ってたみたいで良かったですね。長い目で子供を見ていこうと思います。

• 5月17日
ぱっころりん

いますいます。
うちの子はちがいますが、同じクラスでたくさんいますよ。まだお母さんが一緒に園で過ごしている子もいます。
ちなみに小学生になってもいます(笑)

園での様子はどうなんでしょう?お母さんがいなくなったら意外にみんなと一緒にとはいかなくても自分のペースで遊べているのでしょうか?☺️
幼稚園なら今年から初めて集団生活ですもんね?慣れるのに時間がかかる子はたくさんいますよ😊

• ダー

ダー

お返事ありがとうございます。一緒に園で過ごしている人までいるんですね。うちの子の園は人数も少ないので固まってるのは娘だけなのですが、色んな子はいますよね。

• 5月17日
ママリ

うちも4月から年少です✨
そして同じく、かなりの人見知りで苦労してます😭
検診も、人見知りでいつもダメダメな感じです💦
幼稚園は、最初の1週間はずっと私が付き添ってました。
そして次の週からは朝だけ泣いてたけど、最後まで過ごすことができるようになりました。
最近は朝も泣かずに登園してましたが、行きたくないと言い始めていて、ヤバいです😅

• ダー

ダー

お返事ありがとうございます。同じく年少さんなんですね。うちの子の園は人数も少ないので娘だけが固まってるのですが、同じような子供の子の意見が聞けて良かったです。お互い早く、慣れて楽しく登園できますように。

• 5月17日