※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃあ
お仕事

週5働いているが月に10〜15日しか働けず、給料は13万。雇用保険未加入で育休手当不可。扶養内での勤務日数や時間が知りたい。

こほ働き方だと扶養内の方がいいですか?
週5働いてますが、会社都合の休み、子供の体調不良で月に10〜15日しか働けてません。
9時から17時です💦
週5フルタイムで働けても総支給13万
そこからいろいろ引かれます。

先程雇用契約書を確認したところ、
社会保険は入ってますが、雇用保険は未加入と記載があり、、
これだと育休手当てなど貰えないですよね?
今すぐに二人目は考えておらず、今後欲しいと思ってます🥺
主人が雇用契約とかの仕事をしてて、
扶養に入った方が良いと言ってます💦
先月はお給料は8万、今月は6万ぐらいです💦

扶養内だと週何日勤務の何時間でしょうか?
工場勤務なので、人はいっぱいいます😭

コメント

あづ

私なら扶養内にします😵
手取りで損しないラインって15、16万からなので…
社保に入るメリットはあるのかもしれませんが😥

扶養内になるには従業員101人以下の職場なら時間関係なく10.8万まで。(ただし旦那さんの職場で違うかもしれないので、確認してください)
101人以上のところなら週20時間未満もしくは月額8.8万未満です。

  • みゃあ

    みゃあ

    扶養内の方が良いですよね🤔
    会社に確認すると、雇用保険は入れてくれるみたいです💦
    手取りで損しないラインは15万、16万なのですね😶
    その基準はなんなんでしょう?😔
    どんだけ頑張って働いても手取り9.10万ぐらいだと損ですかね?🤔
    詳しく教えて下さりありがとうございます✨
    旦那にも確認してみます✨

    • 5月9日
  • あづ

    あづ

    15万くらい稼げば社保や税金など引かれても10万以上手元に残るから、手取りで損しないってことです🙆‍♀️
    自分で社保に入る場合は年収150万超えれば手取りで損しないと言われてます。
    働くことで外食やお惣菜とか出費が増えるなら結果損だとは思いますが😅

    育休手当とか色々考えたら得なのかもしれませんが、その辺りはちょっと詳しくないです🙇‍♀️

    • 5月9日
  • みゃあ

    みゃあ

    年収150万以上だと損しないのですね💦
    私の働き方だと損してしまうて事ですよね🥲
    会社の人にも、お給料が8.8万円を超えた月がないから損してると言われ💦
    扶養だと、主人も控除が受けれるみたいで🤔

    確かに育休手当てなど考えたら得かも知れませんが、平均7万の6割はほんの気持ち程度ですよね(笑)
    教えて下さりありがとうございます✨

    • 5月9日
  • あづ

    あづ

    保育園絶対入れたいなら育休の方がいいと思いますが、そうじゃないなら扶養内の方がいいと思います😅

    • 5月9日